スペイン語の現在完了形の使い方【5分で分かるスペイン語文法⑤】

今日のテーマ:現在完了形を学ぼう

基本文
  • ¿Has estado alguna vez en Cancún?
  • Todavía no he ido a Chitzen Itza.

遂に念願のメキシコ旅行を開始したMartinたち。

初回はまずカリブのリゾート、カンクンを巡ります。

Cancun
見て下さい!これが世界一と呼ばれるカリブ海のリゾートです!

▼▼▼▼▼

¿Has estado alguna vez en Cancún? Quiero ver las playas y las piramides de Maya.

カンクンには行ったことあるの? ビーチを見たりマヤのピラミッドを見たいなぁ。

Sí he ido a Cancún. Pero todavía no he ido a Chitzen Itza.

カンクンは来たことあるよ!だけどチチェン・イッツァはまだ行ったことないな。

¿Qué es Chitzen Itza? No la he escuchado.

チチェン・イッツァって何?聞いたことない。。

Es la ruina de Maya. Alla están las piramides y cenote también!

マヤの遺跡のことだよ。そこにピラミッドやセノーテもあるんだ!

En cenote, podemos nadar. ¡Es muy hermoso!

セノーテでは、泳ぐこともできる。とっても綺麗なんだよ!

現在完了とは

皆さんも現在完了という言葉自体は英語でなじみがあると思います。Have you~? I’ve ~~みたいなやつですよね。

現在完了形は、

haberの直接法現在+動詞の過去分詞

で成り立ちます。まずは活用を確認しましょう。

現在完了形単数複数
一人称he idohemos ido
二人称has idohabéis ido
三人称ha idohan ido
直接法現在の活用

過去分詞の活用ですが、以下のようになります。

1)規則形

-ar→ado (hablado)

-er→ido (comido)

-ir→ido (vivido)

2)不規則形

-to になる形:escribir (escrito), volver (vuelto), romper (roto)

-choになる形:decir(dicho), hacer (hecho)

現在完了の注意点

cenote。メキシコに行ったらぜひ泳いでみてね!

haberの直接法現在+動詞の過去分詞

現在完了の作り方は上記のようになりますが、この連結は絶対に崩せません!!つまり、下記のような文はできないので気を付けて下さい。

¿Has visto a Erika?

えりかをみた?という例文です。

vistoはverの過去分詞。人の前には「a」をつけます。

現在完了の用法

スペイン語,現在完了
階段部分には春分・秋分の日のみ、ククルカンを表す蛇のような影が出来るそう。

1. 現在までの経験

¿Has estado alguna vez en Cancún? Quiero ver las playas y las piramides de Maya.

カンクンには行ったことあるの? ビーチを見たりマヤのピラミッドを見たいなぁ。

今回の会話にも出てきたこの現在完了は上の使い方です。

今までに~~したことある?という経験を聞くときは英語と同様に現在完了を使います。

2. 現時点で完了している事柄→スペインで多い!

¿Ha reservado el hotel de hoy?

今日のホテルの予約した?

今日のホテルの予約した?という例文です。これらは話しての中でもうすでに完了しているときに使われる用法です。

実は、この現在完了の使われ方には地域差があります。

スペイン…現在完了を多く使う傾向がある

中南米…点過去を多く使う傾向がある(詳しくは次のレッスンで!)

つまり、昔のことを表すときもスペインでは現在完了を使う傾向にあり、中南米では点過去を使うということです。

この用例で話すときは、現在完了で話しても点過去で話してもokです。お住まいの地域、行きたい地域によって使い分けましょう。ちなみにどっちを使っても通じますよ。

3. 現在を含む期間内に起きた出来事

Esta mañana he estudiado español.

今朝私はスペイン語を勉強した。

Este siglo ha habido mucas manifestasiones.

今世紀、デモが多く起きた。

最後に出てきた用法は、現在を含む期間内に起きた出来事をあらわしたときです。今朝、今世紀、など現在を含むときでも過去の事ととして捉えている場合、現在完了を使うことができます。

イメージでいうと、事柄は終わったんだけど今の時間軸の話。といった感じです。

スペイン語学習には文法書を!

スペイン語学習には文法書は必須です!
手元にあると安心なのでこちらの二冊をお勧めします!

⏬一冊でスペイン語文法を仕上げたい方向け⏬

⏬まずは文法を簡単にさらいたい方向け⏬

 

スペイン語の全レベルの参考書・文法書・単語帳をまとめた記事があるのでぜひこちらからご覧ください!!

この二冊の詳しい説明もこちらから!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は現在完了について学びました。次回は過去形について学びましょう!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

2件のコメント

ご指摘ありがとうございます。
誤って記載しておりました。申し訳ございませんでした。
訂正いたしましたので、ご確認いただけたらと思います。今後ともメヒナビをよろしくお願いいたします。

メヒナビ編集部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
渡邉海也
メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!