10/4更新|今週の新型コロナ情報はこちらから】再び感染拡大。メキシコシティは「黄色」信号に。

お子さん連れの休日散歩に最適!メキシコ公園(Parque Mexico)を紹介します。

メキシコ就職・転職セミナー開催!

メキシコ最大手のクイックグローバルメキシコの代表がメキシコ就職セミナーを実施します。

対象は、メキシコで働きたいと思っている人!

今すぐでも構いません。2~3年後にはメキシコに行きたいと思っている方もガシガシ参加お待ちしています!

▼詳細は下記記事より!▼

感染落ち着いたか?メキシコシティは黄色信号に

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2021年10月4日現在、感染者は3,678,920を超え、国内全土で感染が拡大しております。

▼州別の信号状況はこちら▼

▼州別の信号状況はこちら▼

「赤色」(0州)

「オレンジ色」(1州)バハカリフォルニア州

「黄色」(22州アグアスカリエンテス州、カンペチェ州、コリマ州、コアウイラ州、メキシコ市、メキシコ州、グアナフアト州、イダルゴ州、ハリスコ州、ミチョアカン州、モレロス州、ナヤリット州、ヌエボレオン州、プエブラ州、ケレタロ州、サンルイス・ポトシ州、ソノラ州、タバスコ州、タマウリパス州、トラスカラ州、ベラクルス州、ユカタン州

「緑色」(9州)南バハカリフォルニア州、チアパス州、チワワ州、ドゥランゴ州、ゲレロ州、オアハカ州、キンタナ・ロー州、シナロア州、サカテカス州

メキシコの詳しい新型コロナの状況について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

みなさんこんにちは。

突然ですがみなさんは休日をどのように過ごされていますか?

仕事や学校の授業がオンラインになっている今、「お休みの日くらい外で出掛けて気分転換したい!!」という方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方におすすめな、街中で気軽にリフレッシュできるスポット、メキシコシティにあるメキシコ公園をご紹介します。

メキシコ公園ってどんなところ?

コンデサ地区に暮らす人たちの憩いの場

メキシコ公園はメキシコシティのコンデサ地区内、ソノラ通り沿いにあります。正式な名称はヘネラル・サン・マルティン公園といいますが、完成当初から「メキシコ公園」( Parque México)の名で広く親しまれてきました。

公園中央の噴水。ここに集まる美しい鳥たちを被写体にカメラの練習をする人もよく見かけます。

緑豊かで静かなこの公園には、池や噴水、スケートボードが出来る大きな広場、犬専用エリアや読書や瞑想のための庭園などがあり、近隣に暮らす人々にとっての憩いの場となっています。

本の貸し出しもしている庭園。屋外ですが入口で体温測定とアルコール消毒もしています。

公園の歴史とアートデコデザイン

メキシコ公園は、国の独立100周年を記念した事業の1つとして1921年に建設が始まり、1927年に完成しました。

競馬場の跡地に作られたため、上空から見ると全体が楕円形をしていて、広さは9ヘクタール(東京ドーム約2個分)あります。

1920年代後半にメキシコで流行したアートデコのデザインが取り入れられた公園としても知られています。

アートデコ建築で有名な広場。ボクシングやスケートボード、犬の散歩などでいつも賑やかです。

小さいお子さん連れに特におすすめスポット!Playground

カラフルで楽しい遊具がいっぱい!

メキシコ公園内で今回特におすすめしたいスポットが、Playgroundです。

楕円形の公園内の北側にあるこのエリアは、子ども向けの遊具がたくさん設置されていて、誰でも自由に出入りできます。

柵で囲われていて散歩中の犬が入って来ないようになっているので、小さなお子さんも安心です。

滑り台やトンネルを組み合わせて作られた1~2歳向けの遊具から、小学生でもスリルを感じるような大型遊具まであり、幅広い年齢のお子さんが楽しめるようになっています。

ネットが張られた大型遊具はスリル満点!幼児用滑り台の高さもバリエーション豊富です。

お子さん連れにとってうれしいポイントが他にも

メキシコの太陽光線は強烈です。お子さんに元気に外で遊んで欲しいけれど、強い紫外線を浴び続けるのはちょっと心配・・・という方も少なくないかもしれません。

Playgroundはそんな方にも安心!遊具の周りに背の高い木が何本もあり、エリア全体が程よい木陰になっています。木漏れ日の差す中で遊ぶのはとっても気持ちがいいですよ。

日差しは木漏れ日が差す程度。砂場はありませんが、木の根元で砂遊びをする子も見かけます。

また、隅の方にはいくつもベンチがあるので、遊びの途中でおやつを食べたり一休みすることもできますね。

たっぷり遊んでお腹が空いたら?周辺のおすすめグルメ

【ランチ】安定の美味しさ、日本食レストラン蔵

メキシコ公園から歩いて10分ほどで行けるおすすめのランチスポットが、日本食レストランの蔵(KURA)です。

メキシコでは一般的に日本よりも昼食の時間帯が遅いのですが、蔵では11時半からランチが食べられるので、ご家族揃って美味しい食事を楽しめます。

おにぎりやうどんなど、お子さんが食べやすいメニューが充実しているのも安心ですね。もちろん、公園で午後たっぷり遊んで夕飯を食べて帰るのもおすすめです!

▼蔵KURAの記事・メニューについてはこちらから!▼

居酒屋蔵(KURA)の基本情報
  • 店名:居酒屋 蔵
  • 営業時間:11:30~24:00(パンデミックにより変動あり、要問合せ)
  • 予約方法:LINE : @kuramexico(日本語対応可)   Whats app : +52-55-7989-3102電話番号:+52-55-7989-3102
  • 住所:Colima 378, Colonia Roma Norte, Cuauhtémoc, Ciudad de México, México #06700
  • SNS:https://www.flowcode.com/page/izakaya_kura

【軽食】小腹が空いたら美味しいパイをTakeoutして公園で食べよう!

「ちょっとお腹は空いたけれどまだまだ遊びたい!」という方には、Pasteleria La Gran Viaがおすすめです。

メキシコ公園から歩いて3分ほどの場所にあるこちらのお店はケーキ屋さんですが、ドーナツやパイも売っていて、Takeoutして公園のベンチで食べるのにぴったりです。

メキシコのパンやケーキはパサパサしていたり甘すぎたりでなかなか口に合わない、という日本人の方は多いですが、ここのパイはサクサクとして美味しいですよ。

【ドリンク】喉が渇いたら本場台湾のタピオカドリンクはいかが?

先ほどご紹介したPastelera La Gran Via の2軒隣にあるのが、台湾発のタピオカミルクティーカフェ、Gong Cha(ゴンチャ)です。

こちらは日本にも何店舗も出店している有名チェーン店のメキシコ1号店です。もちろん味も日本で飲むのと同じ味!甘さや氷の量が調節できるシステムも同じです。

冷たいミルクティーとぷるぷるもちもちのタピオカが、公園で遊び疲れた身体を癒してくれますよ!

メキシコ公園へのアクセス

公共交通機関を利用する場合

公園北側のソノラ通り沿いにある、Cierre de Circuito Parque Méxicoというバス停で降りれば、目の前が公園の入り口となっています。先ほどご紹介したPlaygroundもすぐ近くです。

今は車がおすすめ

コロナウイルスの感染拡大防止のため、バスや電車などの公共交通機関は通常時よりも減便されています。今は感染予防をしっかりした上で、ご自宅から自家用車やUberなどで行かれることをおすすめします。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はメキシコ公園の魅力をご紹介しました。

コロナにより制約の多い生活が続いているからこそ、緑豊かな公園の中を歩き、思い切り深呼吸して、心も身体も思い切りリフレッシュしていただければと思います。

コンデサ地区の住民に愛されるメキシコ公園は、きっとみなさんにとってもお気に入りスポットになるはずです!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です