12/7更新|詳しくはこちらから▶】オミクロン株の感染がメキシコでも確認。感染に要注意!

【UDON IZAKAYA TSUMUGI】 メキシコシティで日本の居酒屋体験!今注目のうどん居酒屋つむぎレポート

感染落ち着きつつもオミクロン株の感染が確認。感染に注意!

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2021年12月7日現在、感染者は3,901,263を超え、国内全土で感染が拡大しております。

▼州別の信号状況はこちら▼

▼州別の信号状況はこちら▼

「赤色」(0州)

「オレンジ色」(0州)

「黄色」(5州バハカリフォルニア州、南バハカリフォルニア州、チワワ州、コアウイラ州、ソノラ州スカリエンテス州、グアナフアト州

「緑色」(27州)アグアスカリエンテス州、カンペチェ州、チアパス州、コリマ州、ドゥランゴ州、グアナフアト州、ゲレロ州、イダルゴ州、ハリスコ州、メキシコ市、メキシコ州、ミチョアカン州、モレロス州、ナヤリット州、ヌエボレオン州、オアハカ州、プエブラ州、ケレタロ州、キンタナ・ロー州、サンルイス・ポトシ州、シナロア州、タバスコ州、タマウリパス州、トラスカラ州、ユカタン州、ベラクルス州、サカテカス州

メキシコの詳しい新型コロナの状況について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

うどん屋と居酒屋の二刀流!メキシコシティの新たな和食店つむぎ

焼き鳥にお刺身、酎ハイ、ビール、そして〆料理・・・日本の居酒屋は、海外のバーやダイナーとはまた違う唯一無二の魅力がありますよね。居酒屋と一口に言っても色々な種類がありますが、バラエティ豊富で美味しいおつまみとお酒、そして居心地の良い雰囲気こそが、居酒屋を居酒屋たらしめる魅力といえるでしょう。

今回ご紹介するのは、そんな日本の居酒屋文化をメキシコシティに持ってきて、さらに本格派うどんを売りにしているお店、うどん居酒屋つむぎ

つむぎは、メキシコシティのコンデサ地区にある人気ラーメン店彩理の2号店として、去年の11月に同じくコンデサ地区にオープンしました。まだお店を開いてから日が浅いながらも、確かな味と居心地の良さによって、すでに人気を博す和食屋さんとなっています。

つむぎはどんなところ?

メキシコシティでおしゃれなお店が集中するコンデサ地区でも、特に多くの人で賑わうメキシコ公園周辺エリアにつむぎは店舗を構えています。

竹の外壁と日除けのれんが、粋な行灯と木造の照明の暖かい光で照らされ、和モダンという言葉がぴったりの外観です。また、お店の中へと通じるドアがないことで、開放感があり、涼しげな雰囲気が作り出されています。

お店の外にも席がいくつか用意されており、日除けのれんの裏にあるカウンター席に座れば、なんと焼き鳥を炭火焼き台で調理している様子を目の前で見ながら食事を楽しむこともできるんです!

みゆう

焼き鳥を焼いている様子を見るのが個人的に大好きな筆者にとっては、非常に魅力的な計らいです・・・!

お店の中も、和モダンな造りで統一されています。カウンター席の向こう側はバーになっていて、店の奥では、厨房を間近に見ることができます。日本のお酒や食事が用意される過程を見て楽しむことができるのは、日本人とメキシコ人どちらのお客さんにとっても嬉しい工夫ですね。

バーの様子

また、うどん居酒屋つむぎの内観の最大の魅力は、なんといっても、のれんで仕切られた個室の席があることなんです!!落ち着いた空間でゆっくりと食事を楽しむことができるのは、やはり個室のある居酒屋ならではですよね。またメキシコでは個室のある飲食店が少ないこともあり、つむぎを訪れると個室を希望するお客さんが多いそうです。

つむぎが誇る本格派うどんと居酒屋メニュー

つむぎのメニューはうどん屋さんとしても、居酒屋としても、バラエティが非常に豊富です。その中身を少しだけご紹介。

  • うどんメニュー

釜玉うどん、かけうどんや人気のカレーうどんなど定番のものだけでなく、いわゆる「創作うどん」と呼ばれる、つむぎオリジナルうどんも多数用意されています。

  • 居酒屋メニュー

各種日本酒やサワー、ハイボールなどを飲みながら、簡単なおつまみから揚げ物、そして〆のご飯ものまで愉しむことができます。

みゆう

枝豆や漬物などの王道のおつまみに始まり、焼き鳥、お刺身や唐揚げ、天ぷら、餃子、揚げ出し豆腐、アヒージョ、明太ポテトサラダなどなど、まさに日本の居酒屋さながらのバラエティです!

筆者は、焼き鳥ととろ玉うどん、そして豚骨明太うどんを注文しました。

まずは、つむぎの自慢の品、炭火焼き鳥から。おまかせ5種を頼むと、つくね、ハツ、レバー、もも、むねが提供されます。炭火焼き独特のなんとも言えないにおいが食欲をそそります・・・!

大ぶりの肉がこんがりと焼かれたたれの風味と合わさって、濃厚で香ばしい味わいだけではなく、ふっくらとしていてジューシーな食感も十分に楽しめます!

次はとろ玉うどん。つややかなうどんに温泉卵ととろろ、海苔、ネギが添えられ、天かすときゅうりの漬物もついてきます。

うどんは滑らかでコシがあり、大満足の食感!またそこにとろろが加わることで、のど越しがさらにアップしています。上品な味わいのつゆに醤油を合わせてかけて食べると、温泉卵のまろやかさも引き立ち、おすすめです!

シンプルなゆえに、ごまかしが効かないため、使われている出汁やうどんへのこだわりがひしひしと伝わってくる、そんな一品です。

そして最後に、つむぎオリジナルうどんの一つである豚骨明太うどん。紅生姜や高菜などが添えられていて、具沢山です。

白濁したクリーミーなスープには豚骨の成分が凝縮されていて、太くてコシのあるうどんと絡み合うことで食べ応え抜群です。また明太子や紅生姜などを合わせることで味変できるため、こってりしていながら飽きのこないうどんになっています。さすが、ラーメン屋さんの2号店だけあって、絶品のスープです。他のつむぎオリジナルうどんも、期待値大です!!

また、実はつむぎでは、12:00から15:00の間、ランチメニューも提供しているそうです!

うどんはきつね、たぬき、月見うどんから選ぶことができ、焼き鳥、小鉢、おにぎり、ソフトドリンク全て付いてなんと230ペソ!(約1300円ほど)お得です!

ぜひぜひ、ランチタイムにも訪れて見てください!

店長インタビュー!つむぎのうどん出汁にも実はこだわりが・・・!

バラエティ豊富なメニューと確かな味の提供を実現させるために、どのような情熱が注がれているのでしょうか。店長玉造さんに声をおかけして、インタビューをさせていただきました!

玉造さんのバックグラウンド
  • 宮城県出身
  • 年齢 30歳
  • 2013年にメキシコ移住
  • 2020年11月にラーメン居酒屋つむぎを開業!

                    INTERVIEW

みゆう

うどん居酒屋開業に至った経緯を教えてください。

玉造さん

うどん自体がメキシコであまりメジャーでないため、メキシコにうどん屋さんがあまりなかったからですね。

みゆう

おすすめの品はどれですか?

玉造さん

炭火焼き鳥と、汁なしのうどんがおすすめです。また、カレーうどんも人気のメニューです。

みゆう

美味しさの秘訣はなんですか?

玉造さん

香川のうどんと同じように、あご出汁を使ってうどんを作っていることですね。

みゆう

納得の美味しさです!まだ開業して日の浅いつむぎですが、今後どのようなお店にしていきたいとお考えでしょうか。

玉造さん

「なんちゃって」の和食ではない、日本人のお客様に出しても恥ずかしくないクオリティの和食を提供することが大事ですね。そしてそのような本場の和食を、日本人のお客様とメキシコ人のお客様両方に親しんでもらえればと思います。

最後に

日本の居酒屋体験を遠く離れたメキシコにて再現し、また素材にこだわった圧倒的クオリティのうどんを提供するうどん居酒屋つむぎ。その発想力と、真正の和食を愛する気持ちは、つむぎの店構えや食事のいたるところに反映されています。

皆さんもメキシコシティを訪れた際には、うどんを食べながらお酒を嗜みに、つむぎと書かれた日除けのれんを探してみてください。

お店の基本情報
  • うどん居酒屋つむぎ
  • 住所 Av Michoacán 9, Hipódromo Condesa, Cuauhtémoc, 06100 Ciudad de México, CDMX
  • 曜日 火ー日 12:00-23:00 月 休業
  • 電話番号 +52 55 2580 7249

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です