1/23更新|詳しくはこちらから▶】アグアスカリエンテス州は赤信号&CDMXも黄色信号に。感染に要注意!

メキシコでも素敵なクリスマスを!TLALPUJAHUA(トラルプハウア)でインスタ映えメルヘンな世界を楽しもう♪

転載元: Revista101
アグアスカリエンテス州は赤|CDMXは黄色
オミクロン株も拡大中、感染に注意!

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2022年1月21日現在、感染者は4,595,589人を超え、国内全土で感染が拡大しております。

▼州別の信号状況はこちら▼

▼州別の信号状況はこちら▼

「赤色」(1州)アグアスカリエンテス州

「オレンジ色」(9州)バハカリフォルニア州、南バハカリフォルニア州、チワワ州、コアウイラ州、ドゥランゴ州、ヌエボレオン州、キンタナ・ロー州、ソノラ州、サカテカス州

「黄色」(10州メキシコ市、メキシコ州、グアナフアト州、ハリスコ州、モレロス州、ケレタロ州、サンルイス・ポトシ州、シナロア州、タマウリパス州、ユカタン州

「緑色」(12州)カンペチェ州、チアパス州、コリマ州、ゲレロ州、イダルゴ州、ミチョアカン州、ナヤリット州、オアハカ州、プエブラ州、タバスコ州、トラスカラ州、ベラクルス州

メキシコの詳しい新型コロナの状況について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

永遠のクリスマスの町TLALPUJAHUAってどこにあるの?

ミチョアカン州トラルプハウアは永遠のクリスマスの町として知られています。それは、この町で年間を通じて何千ものクリスマスの装飾品が作られているからです。

トラルプハウア はPueblo Mágica(魔法の町)として2005年に登録されています。

大きな魅力は、まるでおとぎ話にいるようなクリスマスの町です。

毎年この町では11月ごろから12月初旬までクリスマスのフェアFeria de la Esfera を開催していましたのでその模様をお伝えします。この伝統的なイベントは毎年開催されているのが特徴。

メキシコでは少し珍しい?とってもメルヘンな町なんです!

かわいくて素敵なクリスマスのオーナメントや装飾品がどこよりも安く手に入るのが魅力です!

トラルプハウア では一年中手作りのクリスマス製品を購入することができますが、 クリスマス商品を購入するのに最適なのは、Feria de la Esfera です。

今回はそんなTLALPUJAHUA の町をご紹介します!

Tlalpujahua がクリスマスの街となったワケとは?

このクリスマス装飾の生産は、1950年代に家族と一緒に故郷を離れてシカゴに移り、人工のクリスマスツリーを作る工場で働いていたJoaquín Muñoz Orta(ホアキン・ムニョス・オルタ)氏がきっかけでした。

彼は1960年代初頭にメキシコに戻りましたが、 Tlalpujahua にはまだ仕事がなかったため、メキシコシティに行き、家族と一緒に小さなクリスマスツリーの工場を立ち上げたのがきっかけ。

彼らは当初、市場などの場所でクリスマスツリーを販売していましたが、すぐに吹きガラスのクリスマスツリーの装飾品も提供し始め、クリスマスツリーよりも人気が出ました。10年目になるときに、彼らは工場をTlalpujahuaに移すことに決めました。

今では、工場は毎年約4000万個の球体を生産し、そのうち2600万個が輸出されているのだとか!

そのため、この街にとってはこのクリスマス装飾産業が主要産業になったのでした。なんと、 この装飾産業は約1万人を雇用しているほど!

メキシコでも田舎の人口流出が課題となりつつありますが、この街では産業が十分に発展しているためこの町から離れていく人達すくないのだとか。

2015年時点で、町には約200の工場があり、年間1億個以上の装飾品を生産しています。

Feria de la Esferaとは?

11月頃から12月初旬まで、クリスマスの Feria de la Esfera が開催されます。

Esferaとは、日本語で「球体」の意。その名の通り、クリスマス装飾で街があふれかえるのです!

ちなみに、この街で年間に製造される装飾品のうち約5%がフェア期間中だけで販売されます。他には、35%はその他のメキシコの地域で販売され、約60%は米国、カナダ、アルゼンチン、日本、マレーシアなどの国に輸出されています。

そんなFeria de Esferaに行ってきました!町中がクリスマス装飾でいっぱい♪

町中に装飾品売り場がたくさんあります!

様々な種類の装飾品が売られているので目移りしてしまいます。

町にある市場のうちの一つ。お店が所狭しと並んでいます。

ツリーの飾りつけのオーナメントから、テーブルに飾る装飾品、クリスマスリース等売られています。

こちらのリンゴとトナカイの置物は薄いガラスでできていて、中にはチョコレートが入っています!

ここの魅力はなんといっても値段がリーズナブルなこと!

リーズナブルなのに可愛い!素敵!

こちらのテーブルなどに飾るガラスの装飾品は1つ80ペソ~

こちらのキャラクターがスノーボールの中に入ったものは一つ80ペソ~

日本のアニメのキャラクターのナルトやワンピース、スターウォーズやアベンジャーズのキャラクターが入ったものもありました!

スイッチでライトが点灯します!

Tlalpujahuaの魅力①:メルヘンな雰囲気を味わえる

さらにこの町の魅力はメキシコの雰囲気とはうって変わって、ヨーロッパにいるようなメルヘンな世界を楽しめることです。

インスタ映え間違いなしのかわいいお店が並んでいます!

こちらのお店は中でも一番大きくて、お店の雰囲気もとてもメルヘンです。

サンタさんのぬいぐるみのオーナメントが60ペソで売られていました。

他で買うと倍はすると思いますので、ここで色々揃えれそうですよね。

Tlalpujahuaの魅力②: 夜のライトアップが素敵

夜になると綺麗にライトアップされます!

昼間のメルヘンな世界も可愛いですが、夜の綺麗でロマンチックな世界も素敵です!

Tlalpujahuaへの行き方

トラルプハウア はミチョアカン州にあります。

ケレタロから車で約2時間半、メキシコシティからは約3時間程です。

町に入ってしまうと、車を停めるところがなく、ましてや人が多いと身動きが取れなくなってしまいますので、町に入る入口方面に駐車場がありますので、そちらをご利用されることをお勧めします。

最後に

いかがでしたでしょうか。メキシコにこんなメルヘンな町があるなんでびっくりしました。

ミチョアカン州にあるので、少し遠出になってしまうかもしれませんが、行く価値は十分にあります。

是非、次回のクリスマスの飾りつけやプレゼントは トラルプハウア で揃えませんか?そして映える写真をたくさん撮りませんか?

家族で、恋人で楽しめるメルヘンな町 トラルプハウア 、是非行ってみてください。

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です