メキシコ料理発祥の地プエブラを味わいつくそう!おすすめレストラン4店【モレも絶品!】

プエブラはメキシコシティから東に約120kmのところにある街。美しい街並みは世界遺産にも登録されています。またプエブラは、メキシコ料理発祥の地とも言われ、数多くの飲食店があります。今回はそんなプエブラに旅行に行ったライターが大満足した、味と雰囲気が抜群のレストラン、4店舗を紹介します!

プエブラの主な観光地については、こちらの記事をご覧ください

いろんなモーレを楽しめる、El Mural de los Poblanas

まず行っていただきたいのが、El Mural de los Poblanas。カテドラルのすぐ近くにあるプエブラ料理のお店です。

こちらのお店では、5種類のモーレを味わえるメニューがあります。モーレ好きな方だけでなく、苦手な方や、初めていただく方にもおすすめの一品です。

モーレは、甘くないチョコレート、香辛料、フルーツ、野菜などを絶妙なバランスで混ぜて煮込んだサルサ(ソース)です。鶏肉や牛肉にかけていただいたり、エンチラーダ(具材を巻いたトルティーヤにサルサをかけたもの)としていただきます。

モーレ料理は、日本人には馴染みのない味で、はじめはその味に驚く方も多いですが、食べ慣れてくると、病みつきになる、不思議な料理です。

上の写真のモーレのうち、真ん中の焦茶色のモーレが、伝統的なモーレ・ポブラノ(Mole Poblano)。他はカボチャのモーレなど。どれもとても美味しかったです!

またこちらのお店、料理が美味しいだけでなく、店内の大きな壁に描かれた、迫力のある絵画を見られるところも、魅力の一つです。

El Mural de los Poblanas

とにかくモーレが美味しい、Augurio


続いてお勧めしたいのが、モーレがおいしいと有名な、Augurio。小さいお店ですが、おしゃれであたたかい雰囲気のお店です。

こちらでは、鶏肉にモーレ・ポブラノをかけた料理をいただきました。甘み、旨味、苦味、など、さまざまな味がバランスよく組み合わさっているモーレは絶品でした。

Augurio

カテドラルが目の前!Attico 303

こちらは、伝統的なプエブラ料理というよりも、カジュアルなメキシカンが味わえるお店です。

ここの魅力はなんといっても、ルーフトップの席から見られる景色。カテドラルの目の前にあり、ソカロやカラフルな街並みを見ながら、お食事がいただけます!

Attico 303
  • 住所: C. 16 de Septiembre 303, Centro histórico de Puebla, 72000 Puebla, Pue.
  • 電話番号: 222 933 2171
  • 営業時間: 月〜水曜日 9:00-22:00、木〜土曜日 9:00-23:00、日曜日 9:00-21:00
  • Instagram: https://instagram.com/attico303?igshid=YmMyMTA2M2Y=

朝食がオススメ!キンタレアルプエブラ

昔の修道院の建物を活用したホテル、キンタレアルプエブラ。こちらのホテルのレストランもおすすめです。

広い中庭がレストランになっています。カジュアルなメキシコ料理を好きなだけいただける、朝食ビュッフェがオススメです。チラキレスやタコス、モーレをいただけます。

これまでメキシコ国内で何都市かのキンタレアルホテルに宿泊してきましたが、ここの朝食ビュッフェが1番美味しかったです。さすが美食の街、プエブラ!

ホテルは建物自体もとても素敵で、至る所にタラベラ焼きが飾ってあったりと、写真を撮りたくなるスポットがたくさん!ホスピタリティも素晴らしいので、レストランだけでなく、滞在先としてもおすすめです。

Quinta Real Puebla

今回は4店舗のみの紹介となりましたが、プエブラには他にもたくさん飲食店があります!そして、メキシコ料理発祥の地ということもあり、どのお店も味のレベルがとても高いと感じました。

メキシコの伝統料理を味わえるプエブラ。ぜひ一度足を運んでみてください。

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。