メキシコでタクシーは危ない?タクシーの種類、乗り方などまとめ

スポンサードリンク



メキシコのタクシーは危ないの?

メキシコでの主な移動手段の一つであるタクシー。

市内にはメトロやメトロバスも走っていますが、混雑やスリなどの危険もあるため、ビジネスの場面では特に、学生間でもタクシーは頻繁に用いられています。しかし危ないと言われるメキシコのタクシー。今回はメキシコシティを走るタクシーについて説明します。

 

メキシコシティを走るタクシーってどんなの?

現在メキシコシティを走る主なタクシーは以下になります。

Sitio(シティオ)

特定の場所で待機しているタクシーで、地下鉄やバスの駅、ほとんどのショッピングセンターやスーパーのそばに乗り場がありますし、電話で呼ぶことも可能です。車体にSITIOのロゴが入っているのが特徴です。料金は最初少々高めに設定されていますが、安全性は高いと言えます。親切な運転手に出会えたら次回の送迎予約をあらかじめすることもできるでしょう。

 

Libre(リブレ)

認可された流しのタクシーがリブレと呼ばれています。リブレを乗る際は色々注意点があるので気をつけましょう。メキシコシティがD.F.と呼ばれていたころのリブレは金色とえんじ色のツートンカラーでしたが、メキシコシティがCDMXと表記が変更された際リブレのデザインも変更され、白色とピンク色の地をベースにCDMXと書かれたリブレが普及し出しました。

 

配車アプリのタクシー(UBERなど)

現在実はこれが一番人気のタクシーです。UBERを始めとした配車アプリはとても便利。アプリで乗車場所と降車場所を設定して、あらかじめ料金も提示されるうえにドライバーの情報も同時に公開されるため安全性も高いです。

アメリカ発の配車アプリはメキシコでも大人気。

参照:notitrans.com

 

メヒサボ
最近UBERドライバーのアプリをハッキングした事件も発生しています。乗車前には車のナンバーやドライバーの顔をしっかり確認することは忘れないように!

 

 

タクシーの乗り方・料金法

​流しのタクシーの乗り方を説明します。

日本と同じように基本的に道路を走っているとき、道路脇で手を挙げれば、タクシーは止まってくれます。

​以下はタクシーの料金表です。

LIBRE SITIO RADIO
初乗り料金 8.74 pesos 13.10 pesos 27.30 pesos
250mもしくは45秒 1.07 pesos 1.30 pesos 1.84 pesos

 

タクシーに乗る時の注意点

1. 偽物タクシーに気をつける

メキシコシティでは認可が下りていなくても外装を本物のタクシーに似せて営業をしているタクシーがあります(pirataという)。これらのタクシーは強盗やぼったくりに合う被害が多いので気をつけましょう。タクシーの窓にドライバーの身分証明書があるかチェックするようにしてください。

※見分け方

  • タクシーの窓ガラスにある許可証を確認する。
  • タクシーのナンバーがAかBから始まっているかどうかを確認する。

 

メヒサボ
偽物のタクシーは数字3桁と3つのナンバーで構成されています。乗るときにしっかり見てね!

 

2. 夜間の利用はしない

​夜間(特に深夜)の利用は極力控えること。強盗やぼったくりに遭う確率が高くなります。深夜移動の際は流しのタクシーは利用せず、配車サービスを使用するよう心がけてください。また、昼でも乗る前にしっかり行き先を伝え、大通りを通るように指示すること。

 

3. 乗車時にはメーターをチェック!

タクシーのメーターを指差し、使用ができるかどうかをチェックすること。もし拒否されたらそのタクシーには乗らないようにしてください。メーターそのものが動かずぼったくられたり、高額なお金が請求できるように改造されているメーターもあります。

リブレにはフロントガラスの右上にメーターが付いている。乗車時にしっかり動いているか確認しよう。

 

最後に

メキシコを移動する上でタクシーはとても便利な乗り物です。それを最大限に活用するために注意することはしっかり気を配って乗車するように心がけてみてください。

 

スポンサードリンク



共有はこちら!~Comparta!~

メキシコに留学やインターンをする人のための総合サイト、メヒナビのロゴ画像

メヒナビ投稿者募集!

・スペイン語を使って取材したい方

・メキシコを日本に伝えたいという想いに共感できる方

・将来メディア関係の仕事に就きたいと考えている方

メキシコの生活を日本の皆さんに伝えてみませんか?一緒に楽しいメキシコを発信しましょう!

メキシコに住むあなただからできる情報提供お願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です