【観光客必見!】世界遺産グアナファトの夜をマリアッチと巡る!カジェホネアーダに参加してみた

スポンサードリンク



カジェホネアーダってなに?

グアナファトは中世の雰囲気のある、世界文化遺産の都市です。

そこにはカジェホネアーダ(callejoneada)という伝統的なイベントがあります。

カジェホネアーダはグアナファト特有のもので、エストゥディアンティーナ(estudiantina)と呼ばれる伝統的な服を着た人たちが楽器を弾いて歌いながらグアナファトの小道を巡るイベントです!

グアナファトでなぜこれが有名かというと他の都市にはない特徴があるからです!

それは、、、

この細い小道です!

メキシコシティなどの都市から来ると違いがよくわかると思います!

スペイン語で小道のことをカジェホン(callejón)と呼び、そこからカジェホネアーダという名前が来ています。

グアナファトには約3600ものカジェホンがあるといわれています。

せっかくグアナファトに来たのですから小道を見て回りたいところですが、一人で入って行くには少し危険なこともあります。

そこで!

このカジェホネアーダに参加するとグアナファトの小道を安全に案内してくれるというわけです!

出典:https://www.callejoneadas.mx/producto/callejoneada-guanajuato-reservar/

 

少し歴史についても話をします。

1962年に学生の団体がスペイン起源の音楽を知り、少しずつ大学の支援も受けながら、1963年4月13日にグアナファト大学の最初のエストゥディアンティーナ(estudiantina)という楽団が発足しました。

もう50年も活動しているんですね!

エストゥディアンティーナはスペイン語の”学生”という意味の”estudiante”から来ています。

そこから多くの学生や、学生ではない人たちまでもグループをつくり、今では様々な年齢層の方が観光客にグアナファトを知ってもらうために活動しています!

どうやってチケットを買うの?

チケットはテアトロフアレスと呼ばれる劇場の前で、黒い伝統的な服を着た人たち(エストゥディアンティーナ)が売っています!

たくさん同じような人がいますが、それぞれ値段が違ったりまわるルートが違ったりします。

他には観光名所口づけの小道 (callejón del beso)の近くの広場でも売っています!

 

値段は大体1人120ペソ前後です。

しかし150ペソ以上請求された場合は注意!

ぼったくられているかもしれません、、、

基本的には毎日活動しています。

時間帯は夜で、19:00、20:15、21:00の回があると聞きましたが、遅くまでやっているグループもあるみたいです!

また、時期によっても変わると思います。

時間や料金についてはテアトロフアレスの前にいるエストゥディアンティーナに聞いて比べてみるといいかもしれませんね!

どんなことをするの?

参加するカジェホネアーダによっても内容は変わってくると思いますが、今回は私が参加したものを紹介します。

最初はテアトロフアレスの横にサンディエゴ教会があってそこに集合します。

そこで自己紹介や、どこから来たの?みたいな質問をしてお客さんを盛り上げます!

そして陶器に入ったぶどうジュースが配られます。

出典:https://iorni.com/callejoneada-en-Guanajuato/

いよいよカジェホンへのツアースタート!!

街の説明をしてくれることもありますが、基本的には一列になって歌を歌いながら街の小道を巡る感じです。

http://xaliscotour.com.mx/destinos-nacionales

歌の中で一番有名なのはCielito lindoだと思います!少し知っているとまわっている最中もっと楽しめるので少し聴いてみてください!

途中で男女に分かれて、男性は花を買い、一緒に来ている女性にプレゼントする企画がありました!

実際その場でプロポーズしている方もいてロマンチックですよね!

最後に有名観光スポット口づけの小道(Callejón del Beso)に行って写真撮影をしたりして解散になります。

全体で1時間から1時間半です。

~ちょっと寄り道のコーナー~

最後に行く口づけの小道には有名なお話があります。


アナとカルロスという二人の恋人の話で、二人は向かいの家に住んでいました。

しかしそれぞれの家族はお互いに会うことを禁止していました。

家の間隔が狭いため、二人は内緒でバルコニーであう約束をし、そこでキスをしていたそうです。

アナの父親は二人が口づけをしているのを発見し、実の娘を殺してしまいます。

この話から口づけの小道という名前が付けられています。

時間があれば昼間の明るいうちにもぜひ訪れてみてください!

注意点

街をまわっている最中は基本一列になるので、後ろのほうだとあまり聞こえないこともあります。

存分に楽しむなら前のほうに行きましょう!

一人で参加しても楽しめますが、男女のイベントもあるので異性と参加してみるとより楽しめると思います!

まとめ

いかがだったでしょうか。

グアナファトではこのように言われています。

“Venir a Guanajuato y no callejonear, es como no haber estado nunca aquí

「グアナファトに来てカジェホンに行かないことは、ここにいなかったことと同じようだ」という意味です。

それだけカジェホンにグアナファトの魅力が詰まっているということですね!

ぜひグアナファトを訪れる際には参加してみてください。

他にもグアナファトのレストランや観光情報も書いているのでチェックしてみてください!

グアナファトで絶対にはずせないおすすめレストラン5選を留学生が紹介!

2018年12月20日

留学生が紹介する絶対に外せないグアナファトの観光スポット!

2019年1月8日

 

スポンサードリンク



共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です