pozole(ポソレ)とはどんな料理?
メキシコ料理と聞いて真っ先に思い浮かぶのはタコス!という方が多いと思いますが、実際にメキシコで生活してみると、それ以外にもたくさんのメキシコ料理を食べる機会があります。
その中でも特に美味しいと思ったのがpozoleというスープ料理です。
maizという大粒のモチモチとした白いコーンと、豚肉のダシが効きながらもさっぱりしたスープで、辛い食べ物が苦手な方や、メキシコ料理を食べたことがない方でも楽しめる料理だと思います。
祝賀料理として、独立記念日、大晦日、クリスマス、誕生日などに食べることが多いのだとか。
またpozoleは主にrojo(赤)、blanco(白)、verde(緑)の3種類のスープがあります。
今回はメキシコ人の友人の母直伝!pozole verdeのレシピを教えてもらったので紹介します!
ポソレのレシピをご紹介
ポソレの材料
下記が材料です。この分量で5人分は作れます。
- 玉ねぎ 1個
- 豚肉(肩肉、背骨肉がオススメ) 600g
- 水 3L
- チレアンチョ 2個
- チレハラペーニョ 2,3個
- チレセラーノ 1個
- トマティージョ 5個
- pepitas(カボチャの種) 100g
- maiz 500g
- ニンニク 1/2玉
- 塩 適量
- コリアンダー(パクチー) 1/2束
■トッピング用
- ラディッシュ
- レタス
- ライム
玉ねぎは半分は付け合わせ用、もう半分はスープとして茹でる用に使用します。
豚肉は、肩肉か背骨肉がオススメです。また、鶏肉で作るレシピもあります。両方をダブル使いする家庭も。お好みでOKです!
メキシコでは3種類のチレ(唐辛子)を使用するのがポイント!
・チレアンチョ 2個
・チレセラーノ 1個
・チレハラペーニョ 2,3個
日本で作る場合は、青唐辛子、鷹の爪で代用しましょう。
また、トマティージョについて、トマトの名前が入っていますが、トマトの1種という訳でなく、食用のホオズキになります。
1. 下ごしらえ
トッピングの用意
→ラディッシュは薄輪切り、ライムは半分にカット、レタスは千切り、玉ねぎ1/2個を粗めのみじん切りにしておきます。
今回は使用しませんが、アボカドやコリアンダーなどの香草を付け合わせることも。お好みでどうぞ。
maizの準備
→maizをお米を洗う容量で水洗いし、多めの水(分量外)で30分ほど茹でます。
レシピ
- 大鍋に水、ニンニク、玉ねぎ1/2個を入れ火にかけ、沸騰したら、豚肉を加え2h程茹でます。アクは適宜取り除いてください。
を空炒りします。ポップコーンのようにパチパチと音を立て、色がついてきたらok
tomatilloを別の鍋で20分程茹でます。(水分量外)
チレセラーノとチレアンチョ、チレハラペーニョを表面に焦げ目がつくまで焼きます。直火でもokですし、comalという、トルティージャを温めるプレートがあるのでそれを使うと簡単です。炙った後はビニール袋などに入れ少し置いておくと、中に湿気が篭り、剥きやすくなるので剥いた後タネをきれいに取り除きます。
pepitas,トマティージョ,チレとコリアンダーをミキサーにサラサラになるまでかけます。tomatilloは茹でたお湯ごと入れてください。
大鍋から玉ねぎとニンニクを取り除き、5とmaizを大鍋に入れ、再度沸騰したら塩で味を調整します。
お皿に盛り、トッピングをのせたら完成!
いかがでしたか?
以外に手間暇がかかるpozole。食べてみるとさっぱりしているのですが、時間と手間をかけたからこそ味に深みがあり、非常に美味しいです。そしてコーラとの相性がめちゃめちゃ良い!
メキシコでは簡単に作れるよう市販のpozoleスープも売られていますが、ぜひ一度最初から作ってみて絶品メキシコ料理を体感してみてください!
タコスに必須!⇒【おうちで簡単】日本で作れる本格サルサ・ロハのレシピをご紹介!
実際に私も、渡航前はタコスとせいぜいワカモレくらいしか知りませんでした…