メキシコ留学ならTEC|モンテレイ工科大学で充実したキャンパスライフを送ろう!

スポンサードリンク



TECってどんな大学?

正式名称は Instituto Tecnológico y de Estudios Superiores de Monterrey (モンテレイ工科大学)です。

1943年に設立された私立大学で、メキシコ国内ではUNAM(メキシコ国立自治大学)に次ぐ大学として知られています。

メキシコ留学の王道UNAMを完全解説!|メキシコ最大規模の大学はどれも桁違い!

2018年6月20日

 

主にバイオテクノロジー、健康、食品、自動車、製造を対象とした研究が盛んです。加えてビジネススクール (EGADE) は、ラテンアメリカで最高であるとされています。

メヒサボ
大学だけでなく、高校と大学院も設置されているんだ!学生総数は9万人以上だよ。

 

本キャンパスはモンテレイにありますが、その他にケレタロ・プエブラ・メキシコシティ・グアダラハラ・プエブラ・ケレタロ等に25キャンパスを有しています。

 

主要分野は7つあり、そこからさらに47課程に分かれます。

Ambiente Construido(環境構築)   Ciencias Sociales(社会科学)
Estudios Creativos(創造)       Ingenierias(工学)
Negocios(ビジネス)        Salud(健康・福祉)

 

”工科大学”という名前ですが、実は巨大な総合大学です。ジャーナリズム・デザイン・文学等も学ぶことができるので、文系の人もぜひ留学を考えてみてください。

 

 

ここがすごい!TECの特徴 ver.グアダラハラ

TECはメキシコ国内でもよく知られた”お金持ち大学”です。(笑)

そのため他の大学と比べると学費は高いのですが、その分きちんと生徒に還元されています。

キャンパス内の環境が整っているので、特に留学生は非常に快適なキャンパスライフを送ることができるはずです。

今回は筆者が通うグアダラハラキャンパスを例に、キャンパスライフを支える3つの特徴について紹介します。

 

留学生支援がすごい!

TECは非常に多くの留学生を受け入れており、その対応も丁寧です。

まず、キャンパス内にある寮やホームステイ先を斡旋してくれます。

メヒサボ
もちろんTECを介さずに自分で探すこともできるよ。

 

加えて、留学生1人に対し、TECに通うメキシコ人学生が1人つく”バディプログラム”もあります。

メヒサボ
勉強を助けてもらったり、一緒に遊びに行ったりするんだ。バディのおかげですぐにメキシコに慣れる事ができるよ。

 

その他にも、ショートトリップやパーティーが企画されることもあります。

 

キャンパス内の設備がすごい!

グアダラハラキャンパスはとにかく設備が充実しています。

 

プール、ジム、コート(テニス、バスケ、サッカー等)があり、学生であれば自由に使うことができます。さらに学食だけでなく、アジア料理店、サラダ専門店もあるので毎日の食事に飽きません。もちろんメキシコ料理も食べられます。

ここのギターやピアノは誰でも使えるのでよく学生が練習しています。

さらにはなんとハンモックも設置してあります。空きコマにぜひどうぞ!

 

授業外プログラムがすごい!

TECには単位には入りませんが”ワークショップ”のような授業があり、学部や学年に関係なく自由に受講することができます。

文化・芸術クラス……ダンス(サルサ・HIP-HOP・K-POP・Jazz)、美術、クッキング、マリアッチ、演劇など。

スポーツクラス………陸上、バスケ、テニス、サッカー、ヨガ、水泳、テコンドー、ラグビー、バレーなど。

筆者はメキシコ料理のクッキングクラスを受講していました。これは独立記念日によく食べられるChiles en Nogadaという料理です。毎回こんなに本格的な料理を短時間で作ります!おいしい!

 

また、TECには多くのキャンパスがありますが、交流がない訳ではありません。

スポーツを通じた交流や、すべての学生がキャンパスの垣根を越えて登録できる、一週間限定の特別プログラムなどもあります。

アクセス

住所:Avenida General Ramón Corona 2514 Nuevo México, 45138 Zapopan, Jalisco.

サポパンやグアダラハラの中心部からは少し離れていますが、とても良いキャンパスです。

ぜひ留学の選択肢に入れてみてください!

 

留学の準備はどうやって進めればいいの?

留学を充実させるためにはそれ相応の準備ももちろん必要になってきます。

そして難しいのは留学のために何が必要なのか十分に知ること。実際、多くの現役留学生がメキシコ留学をするにあたった一番大変だったのは準備だったと聞くのはよくある話。

メヒナビはそんな留学生の声に応えて開設されました。

そんな皆さんのためにメキシコ留学への道を体系的に、分かりやすく解説していきたいと思います。

まず重要なのは以下の要素

メキシコ留学成功ためのステップ
  1. 留学目的を決める
  2. 留学場所を決める
  3. 住む場所を探す
  4. ビザを取得する
  5. 持ち物を用意する
メヒサボ
どれも当たり前すぎるよ~~もっと特別なことはないの?

確かにどれも当たり前のことかもしれません。しかし、皆さんがこれから目の当たりにすることは、

「これから住むのは日本ではなくてメキシコである」

ということ。つまり、

日本の常識がメキシコでは通用しない

ということなんです。

だから、いつもよりも入念に準備を進める必要があります。

しかし、安心して下さい。メヒナビには、バイブルがあります。いままでに先輩が築き上げてきた、情報のデータベース。それがこのメヒナビなのです。

以下のページでは、メキシコ留学に必要なステップがすべて書いてある、完全解説!の記事です。この通りに準備をすれば、何も怖いことはありません。

 

【メキシコ留学完全ガイド】手続き・ビザ・費用・留学先など全ての情報はここから!

2018年11月12日

是非、参考にしてください

スポンサードリンク



共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です