【11/26更新】日別感染者が急増中…。新型コロナ最新情報|国内の感染状況、都市別に信号を解説!

【大人時間】テキスキアパンのお洒落なワイナリーでワインとチーズを嗜もう

【新規感染者が爆増…。新型コロナ最新】

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年11月25日現在、感染者は1,070,487人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

▼11月の経済活動再開の指針は?▼

今週の移行でチワワ州とドゥランゴ州が赤色信号に…。詳しくは、下記の記事をご覧ください。

【新型コロナ】11月23日~11月29日のメキシコ信号情報|感染拡大に伴い信号が逆戻りに

みなさんこんにちは!

グアナファトに留学中の大関です。

皆さんはケレタロ州にあるテキスキアパンという街をご存じですか?

テキスキアパンは全長1280メートルの巨大な水道橋や世界遺産の街として有名なケレタロ州の州都、ケレタロのバスターミナルから車で30分ほどのところにある、ワインとチーズの生産地として人気のある地域なんです!

今回、グアナファトから日帰りでお出かけしてきたので、皆さんに紹介したいと思います。

チーズ、ビール、ワインの工房見学なら Finca VAI !

Finca VAIはブドウ園を営むTIERRA DE ALONSOという会社が経営するチーズ工場です。

ここでは実際の商品の生産はしていないようですが、観光客向けに伝統的なチーズ、ビール、ワインの製造方法を解説するツアーを開催しています。

ツアーは毎日、午前10時から午後5時まで、随時受け付けているようです

メキシコ、ケレタロでチーズ工場を営むFInca VAI

チーズ、ビール、ワインの説明はそれぞれ20分ほど。

また、5種類のチーズの試食とワインの試飲もすることができます。

もちろん1か所でチーズ、ワイン、ビールの3種類の工場見学ができてしまうだけでも十分素晴らしいのですが、この施設のおすすめポイントはそれだけじゃないんです!

おすすめ理由①併設の牧場で楽しめる!お子さんと一緒に遊べます!

まず1つ目のおすすめポイントは、お子さんも一緒に楽しめること!

ここには工房見学用の施設だけでなく、牧場のような敷地があるんです。

広々とした敷地には牛やヤギ、ニワトリがいたり、池にアヒルが泳いでいたり…

チーズの製造工程のツアーでは、ヤギに餌を食べさせてあげることもできます。

Finca VAI の中の様子
ヤギの餌やり体験もできちゃうFinca VAI

小さなお子さんとのお出かけだとワイン工場に行くのはなかなか難しいかもしれませんが、こちらの施設ではお子さんも楽しみながら、大人も休日を満喫できるのがうれしいですね!

おすすめ理由②:テイスティング自由!

おすすめポイント2つ目は、なんといってもワインのテイスティング!

最初の1杯はみんな同じものですが、2杯目からは自分の好きなものを選ぶことができます。

私は2杯だけしか飲みませんでしたが、何度もおかわりしている人も。

お子さんのための飲み物はついていませんが、入り口からすぐのお土産売り場でソフトドリンクが販売されています。

Finca VAIでのワインのテイスティングの様子。

緑豊かな場所でのんびりしつつ、楽しい体験もできて、おいしいワインとチーズも食べられるなんて大満足ですね!

解説はスペイン語なので難しいところもありましたが、製造工程を見せたり説明してくれたりする各部屋の案内はスペイン語と英語で書かれていました。

ツアーのお値段も1人70ペソと良心的なので、皆さんもぜひ訪れてみてください!

〈Finca VAIの情報〉
  • 住所 Carr. Querétaro-Tequisquiapan, Km. 30, 76270 Colón, Qro.
  • ツアー受付時間 年中無休10:00ー17:00
  • ツアー料金 70ペソ

Cava Bocanegraで美味しいお食事&お土産をゲット!

Finca VAIにもレストランがありましたが、私は車で15分ほどの距離のCava Bocanegraのレストランに行きました!

美味しい料理を楽しめるレストランのあるBocanegra

Cava Bocanegraもチーズ工房ですが、建物の1階ではチーズやワイン、ジャムやスパイスなどが販売されており、2階がレストランになっています。

こちらの施設の特徴は、とてもおしゃれで洗練されているところだと思います!

特に、2階のレストランは広々としたテラスのような造りで、テキスキアパンの広大な大地を眺めながら美味しいお食事を楽しむことができます。

最高のロケーションで、美味しい食事をしたいならここ!!という感じ。

家族とのお出かけにも、デートにも、自分へのご褒美にもぴったりですね。

Cava Bocanegraのレストランの様子

私たちはTinto Crianza(80ペソ)とInédito(75ペソ)のワイン、Tabla de quesos de la casa(280ペソ)というチーズの盛り合わせ、写真にはないですが、Serrano arúgula(190ペソ)というピザを注文しました。

どれもおいしかったのですが、1番はやっぱりチーズの盛り合わせ!

燻製された唐辛子の香辛料、チポトレの入ったチーズはメキシコならではで面白いな~と思いました。

辛い食べ物が食べられない私でも美味しく食べられたので安心してください!

そして、帰る前にはお土産を買うのもお忘れなく。

1階ではおしゃれかつ美味しそうなお土産をたくさんゲットできます♪

cava bocanegraの1階の様子。美味しそうなお土産がいっぱいです!

また、私たちはFinca VAIで工房見学のツアーに参加したのでここでは参加しませんでしたが、事前に申し込みをすればこちらでもツアーに参加できるようです。(一人110ペソ~、オプションによってお値段は変わります)

こちらがツアーの情報が書かれているページになります。

ツアーの詳しい情報はこちらから

〈Cava Bocanegraの情報〉
  • 住所 Cava Bocanegra, Carretera Estatal 200 km 50,       Fuentezuelas, 76780 Tequisquiapan, Querétaro
  • 電話番号 414 273 3369
  • メールアドレス quesosneole@gmail.com

テキスキアパンに行く前に注意する事

最後にテキスキアパンにお出かけの際、注意していただきたいことがあります!

それは、しっかり交通手段を考えていくこと。

テキスキアパンはペーニャ・デ・ベルナルからもケレタロからも少し離れており、なかなか不便なところにあります!!

UBERも使うことができないので、私たちはFinca VAIとCava Bocanegraでタクシーを呼んでもらって移動しました。

でも1度しっかり高額な料金を請求されてしまったのであまりおすすめしません…

私はグアナファト出発のツアーを見つけることができなかったのですが、メキシコシティからであればツアーがあるようなので、そちらに申し込むのも良いと思います。

交通手段だけ準備不足で少しハラハラしてしまったのですが、それ以外は大満足のお出かけになりました!

おまけ:ペーニャ・デ・ベルナルってどんなところ?

ペーニャ・デ・ベルナルはテキスキアパンから20分ほどの場所にある街です。

高さ350メートルの巨大な一枚岩はパワースポットとして有名ですが、もともとは先住民から宇宙の磁力を集める山としてあがめられていた聖地でした。そして、2009年にはペーニャ・デ・ベルナルで行われる祭事が世界無形文化遺産としても登録されています。

世界第3位の高さの1枚岩、ペーニャ・デ・ベルナル

なんと、ペーニャ・デ・ベルナルの一枚岩は世界で3番目に高い一枚岩として知られているんです!

私は時間が足りず、ペーニャ・デ・ベルナルまで行くことはできなかったのですが、次にケレタロにお出かけするときは行きたいと思います!

みなさんも家族と、友人と、魅力あふれるケレタロ州にぜひお出かけしてみてください♪

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です