【9/17更新】新型コロナ情報|メキシコシティとグアナファト州の信号まとめ

【スペイン語学習】木を叩くってどういう意味?メキシコの迷信をご紹介!

9月のメキシコの新型コロナの状況

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年9月16日現在、感染者は680,931人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

▼9月の経済活動再開の指針は?▼

今週より「黄色」信号の州が増えました。詳しくは、「メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ」の記事をご覧ください。

【新型コロナ】9月14日~9月20日の信号情報|州ごとの感染者数、メキシコシティとグアナファト対応のまとめ

こんにちは、ライターのゆうきです。

皆さんは迷信(superstición)に興味はありますか?

日本の迷信だと

夜口笛を吹くと蛇が出る、夜爪を切ると親の死に目に会えない

などでしょうか。

それぞれの国に迷信があって面白いですよね!

文化を知ることもできますし。

今回は、メキシコの迷信について書いていきたいと思います!

Tocar madera (木をたたく)

メキシコで一番有名な迷信がこちらです。

友達に何か悪いことが起きたときに、すぐに木製の物を探します。

それを叩くと悪運を追い払い、同じような不幸が起きなくなります。

No sobarse el codo (肘をなで回さないで)

肘をぶつけたら肘をなでてはいけません。

悪運を呼び込んでしまいます!

Cuidado con la escoba (ほうきに気を付けて)

ほうきで足を掃いてしまったことはありますか。

もうあなたは一生結婚できません。

No tires la sal… pero tampoco me la pases
(塩をこぼさないで、でも手渡しもしないでね)

メキシコでは塩は悪運と関係していると考えられています。

机の上に塩をこぼしてしまったり、塩の入った容器を手渡しすると悪運を引き寄せてしまいます。

塩を渡す時は手渡しせずにその人の近くに置いてあげるのが良いでしょう!

No abrir el paraguas dentro de la casa (家の中で傘を開かないで)

家の中では絶対に傘を開いてはいけません。

家に悪運を呼び込んでしまいます。

Si te zumban los oídos, alguien está hablando de ti.
(耳鳴りがしたら誰かが君のことを話しているよ)

耳鳴りがしたら誰かが君の陰口や悪口を話していています。

もしそうなったら右耳をつねってみてください。
悪口を話している人が舌を噛むはずです。

Ver gatos negros (黒猫を見る)

これもとても有名です。

エジプトでは猫はとても愛されていますが、
カトリック圏では黒猫は夜、悪の化身、悪魔の象徴となっています。

もし一匹見たら三回唾を吐きましょう。

そうすれば悪いことは起こらないはずです。

Pasar por debajo de una escalera (梯子の下を通る)

誰かが作業をしている梯子の下を通るのは危ないですよね。

この行為も悪運を呼び込むと考えられています。

迷信は様々なところから来ていて、死刑にまつわるものがこれです。

これは死刑執行人が執行のために梯子の下を通ったことから不吉であると考えられています。

Romper un espejo (鏡を割る)

鏡を割ったら、7年悪運が付きまとうといわれています。

有名な言い伝えとして、鏡にはエネルギーが集約されていて、特に悪いエネルギーがあるので

それを割るとその悪いエネルギーが出てきてしまうと考えられています。

Levantarse con el pie izquierdo(左足から立ち上がる)

左足から立ち上がると、全てのことが真逆になるといわれています。

太陽は右に回っていて、聖人は神の右側にいて、ラテン語では左は不幸という意味であることから、
古代では左利きの人を差別していました。

Soplar una pestaña (まつ毛に息を吹きかける)

中世では悪魔がまつ毛を集めていたと考えられていたため、

もしまつ毛が抜けたら悪いことの前兆とされていました。

悪運を寄せ付けないためにはまつ毛を手の甲に乗せて左肩の方に投げるか、鼻の先に乗せて息を吹きましょう。

今は悪魔の信仰はなくなりましたが、落ちたまつ毛を吹くことでお願いをするという迷信は残っています。

最後に

いかがだったでしょうか。

どれほど信じているかは人それぞれだとは思いますが

メキシコの文化の一部として知っておいて損はないかなと思います!!

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です