【10/3更新】新型コロナ情報|メキシコシティとグアナファト州の信号まとめ

第3フェーズにおけるメキシコシティの措置まとめ|コロナ関連のアプリ・アカウント紹介

9月のメキシコの新型コロナの状況

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年9月16日現在、感染者は680,931人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

▼9月の経済活動再開の指針は?▼

今週より「黄色」信号の州が増えました。詳しくは、「メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ」の記事をご覧ください。

【新型コロナ】9月28日~10月4日の信号情報|州ごとの感染者数、メキシコシティとグアナファト対応のまとめ

メキシコシティの対応

4月21日、メキシコ保健省は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、警戒レベルをフェーズ3まで引き上げました。メキシコ保険省による第3フェーズとは、「急速に感染が拡大し,医療機関の負担が高まる段階」であることです。

これにより現在行われているcuarentena(外出自粛:「健全な距離の維持キャンペーン」)がより一層強化されることになってしまいました。

そこで今回は、多くの邦人の方がお住まいのメキシコシティとグアナファト州での対策をまとめました。

21日に行われたメキシコシティ市長での記者会見において、以下の内容が発表されました。施行は23日からとなります。

(これらの措置は義務(obiligatorio)であっても,罰金(multa)や外出禁止(toque de queda)といった強制的手段をとる考えはないとの考えを示しているそうです。

公共交通機関の閉鎖

地下鉄,メトロブス,Tren Ligero(市内南部のLRT)のうち,需要の低い駅・停留所(全体の20%)を閉鎖。

閉鎖駅は下記の通り↓

Línea 1: Juanacatlán

Línea 2: Allende, Panteones, Popotla y Villa de Cortés

Línea 3: 閉鎖なし

Línea 4: Bondojito, Canal del Norte, Fray Servando y Talismán

Línea 5: Aragón, Eduardo Molina, Hangares, Misterios y Valle Gómez

Línea 6: Lindavista, Norte 45 y Tezozomoc

Línea 7: Constituyentes, Refinería y San Antonio

Línea 8: Aculco, Cerro de la Estrella, La Viga y Obrera

Línea 9: Ciudad Deportiva, Lázaro Cárdenas, Mixhiuhca y Velódromo

Línea 12: Eje Central, San Andrés Tomatlán y Tlaltenco

Línea A: Agrícola Oriental, Canal de San Juan y Peñón Viejo

Línea B: Deportivo Oceanía, Olímpica, Romero Rubio y Tepito

市バスの運行頻度を高める。

市バスの運行頻度を高めることにより、移動の人の集中の緩和を狙っています。

自動車(タクシー,貨物トラック,身障者用車両を除く)が走行できない日を設定する。

自動車が走行できない日は,車番(ナンバープレート)に応じて,月~金曜日のうち1日間設定されますのでご注意ください。詳しくは下記をご参照ください。

公共の場所における衛生措置,検査を強化する。

また,出かける者にはマスク着用が義務化されています。

今まではメトロ乗車時のみのマスク着用義務化でしたが、第三フェーズ移行により、市内移動中もマスク着用が義務となりましたので、着用を推奨します。

市内の企業に対し,必要最低限以外の活動をしていないかのチェックを強化する。

今現在活動をしている企業は生活をするうえで必要不可欠な企業と定められておりますが、実際にはそうでなくても活動を行っている企業もあり、その監視を強化するとのことです。

また、メキシコ市政府は,これらの措置は同市内だけでなく,同市周辺に位置するメキシコ州下の自治体にも同様に適用されるとしています。首都圏にお住まい,またお出かけの皆様には,十分なご注意をお願いします。

コロナ関連のアプリ

メキシコシティの情報アプリ

まずご紹介するのはメキシコシティのアプリ。以下のQRコードからダウンロードをすることができます。

このアプリでは、メキシコシティの様々な情報を見ることができますが、現在は新型コロナ関連の情報の多くが公開されています。

まずは上の部分、ここには本日走行できない車両のナンバーが記されています。車で外出するときはこれらの情報を参考するようにしましょう!

また、その下には新型コロナウイルス感染の疑いがあった場合にかかることができる病院が紹介されています。さらに緊急の場合だと緊急電話に直接かけることもできます。

コロナについて教えてくれるアカウント

次にご紹介するのは新型コロナウイルスの情報がわかるWhatsappのアカウントです。

このキャラクターはSusana。Su sana (あなたの健康)という意味ですね。

上記の番号をアカウントに登録すると様々な情報を手にすることができます。

これによると、

0…新型コロナウイルス感染リスクについて教えてくれます。診断ではありません。アンケート形式になっており、感染者の近くにいたか、○○の症状はあるか、などのアンケートのもと、診察に行くべき、家にこもるべきなどのアドバイスをくれます。

1…新型コロナウイルスがどのような病気なのか、どのように感染が広まっているのかなどを図を使って説明してくれます。

2…新型コロナウイルスの症状について教えてくれます。

3…自分や自分の家族に新型コロナウイルスの症状がある場合、どのような対応を取らなければならないのかのガイドラインを教えてくれます。

4…最新の新型コロナウイルス感染状況について教えてくれます。

5…その他選択肢

最後に

いかがでしたか?

Twitterやアプリ、Whatsapp等SNSを上手に活用して情報の収拾に努めましょう!

お知らせ:スペイン語レッスン始めます!

2020年現在、新型コロナウイルスがとても流行していますよね。大学の授業も1学期はオンライン授業になったり、多くの人が私生活に影響が出ているかと思います。

そこでメヒナビでは、新型コロナによる自粛中の大学一年生のためにスペイン語講座を開講することにしました!

0から上級者まで、本当の本当の初心者からDELE合格方法まで幅広くカバーしていきます!

更に授業は会話形式、図解が盛りだくさん!!

ここ数年にスペイン語を学び、かつメキシコでそれを確固たるものにしたバリバリ留学生がお送りするスペイン語レッスン、ぜひご覧ください!

▼詳しくは下記より▼

おうちで学ぼう!スペイン語専攻・第二外国語向けに簡単文法レッスン開講!【留学生直伝】

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

渡邉海也
メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!