【コロナ最新情報】7月第2週の経済活動再開に向けて。メキシコシティはオレンジ色、グアナファト州は赤色

おうちで学ぼう!スペイン語専攻・第二外国語向けに簡単文法レッスン開講!【留学生直伝】

7月第1週のメキシコの活動再開は⁈

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年7月6日現在、感染者は261,750人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

一日におよそ10%ずつ感染者が増えていましたが、5月に入り増加率は5%程度、6月は3%程と増加率は低下していますが新規感染者は増え続けております。

▼7月第2週の経済活動再開の指針は?▼

遂に、メキシコシティやケレタロ州が赤信号からオレンジ信号に変わった一方、グアナファト州は再び赤色に。詳しくは、「メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ」の記事をご覧ください。

【新型コロナ】7月6日~7月12日はどうなる?メキシコシティとグアナファト州の対応のまとめ

メヒナビ流スペイン語丸わかりレッスンの目的と概要

皆さんこんにちは!2020年現在、新型コロナウイルスがとても流行していますよね。大学の授業も1学期はオンライン授業になったり、多くの人が私生活に影響が出ているかと思います。

そこでメヒナビでは、新型コロナによる自粛中の大学一年生のためにスペイン語講座を開講することにしました!

目的は、

大学でスペイン語を学べない人のために、先取りしてスペイン語を学ぶこと!

そして、スペイン語を学ぶみんなにメキシコを知ってもらうこと!

です!もちろんこのレッスンを書いてくれる留学生も、自分のスペイン語の整理として活用しますし、今度メキシコやスペイン語圏に行きたいんだけどな、って思っている方にも見て頂きたいです!

まず、このレッスンは大学の授業に対応して、文法の授業をメインに行います。そのレッスンの中に会話を組み込みながら、実用例と共に紹介していきます。

はじめに~スペイン語ってどんな言語?~

そもそも言語は世界にいくつあると思いますか?実は世界に3000もの言語があると言われているんです、その大半は話者数が少なく、絶滅の危機に瀕しているという事ですが、その中でスペイン語は世界第4位の話者数を誇っています。

スペイン語は、スペインおよび、ブラジルを除くラテンアメリカ地域における主要言語で話者人口は約4億2000万人にものぼります。スペイン語を公用語としている国と地域の数は20以上あり、世界で英語(約80の国・地域)、フランス語(約50の国・地域)、アラビア語(約27の国・地域)に次ぐ4番目に多くの国で使用されている言語。さらに国際連合においては、英語、フランス語、ロシア語、中国語、アラビア語と並ぶ、6つの公用語の1つでもあります。インターネットにおいては、利用者全体の約8%がスペイン語使用であり、英語(約27%)と中国語(約23%)に次ぐ第三の言語でもあるのです!

スペイン語の起源はラテン語。つまり、イタリア語やポルトガル語が親戚にあたるんですね。だからよくポルトガル語とスペイン語は高い水準でお互いを理解することができるし、イタリア語の会話の中でもなんとなく話の流れは理解できることが多いと言われています。

目次

初級編~スペイン語の基礎を学ぶ~

初級編では、ストーリー仕立てで学習を進めていきます。

登場人物は下の二人。

エリカ。日本人の大学生1年生。最近スペイン語学習を始めました。

Martín。エリカは高校生の時知り合いました。

エリカはスペイン語を勉強し始めてメキシコに興味を抱いたようです。そこで、メキシコ出身のマルティンをたずねることに。

2人と一緒にスペイン語を習得して行きましょう!

2人はメキシコ中を巡るので、スペイン語を学ぶだけではなくメキシコについても知れちゃいます!

ゆるイラストと共にお送りします。マルティンが雪だるまみたい、ベイ◯ックスみたいで人に見えない、というご意見は甘んじて受け入れます。

【メキシコ旅行準備編】

スペイン語,文法の勉強法

このチャートでは、まず二人がメキシコ旅行で準備をしていきます。その中で必要なスペイン語を勉強をしていきます。

【メキシコ旅行編】

その他近日公開予定!!!

⑧4都市目 プエブラ 過去未来・関係詞

⑨5都市目 アカプルコ 比較・最上級・所有

⑩6都市目 グアナファト 否定・完了

⑪7都市目 サンミゲルデアジェンデ 接続法現在・命令

⑫8都市目 ロスカボス 接続法過去・条件・願望

⑬最後 現在分詞過去分詞・再帰動詞

動画を見て楽しくスペイン語を勉強しちゃおう!

また、語学の学習もなかなかモチベーション維持など大変ですよね!

そんなときどうすればよいのでしょうか?

それは、

楽しく!学ぶ!!ことです。

このインターネットが爆発的に活用できる時代、使えるツールは全て使って勉強しましょう!!動画を見て、楽しく、スペイン語のリスニングや表現を勉強できるからなんです。

そこでメヒナビはネットフリックスを使った勉強法お勧めしています!

こんな人におすすめ

・スペイン語を勉強したい人

・空き時間を使って何か有効に過ごしたい人

スペイン語学習でNetflix(ネットフリックス)が圧倒的におすすめな理由を教えます。

▼お勧めの番組は以下をご覧ください!▼

メヒナビお勧めの番組はこちら!

メキシコ人の生活を知りたい人→「メキシコのお金持ちの生活がやばい!Made in Mexico

メキシコ料理といえばタコス!→「これを見たらタコス絶対食べたくなる!タコスの全て」

中級編~文法の応用編・メキシコのスペイン語を学ぶ~

ここからは文法をより細かく、分かりやすく説明していきます!

次に、全体的にスペイン語を学んだ人は次にメキシコのスペイン語について学んでみましょう!

というのも、スペイン語って国ごと違うんです。そこで具体的にどう違うのか知りたい、、、そんなあなたに!!

まずはメキシコスペイン語の文法の特徴を紹介していきます!

メキシコのスペイン語の特徴を文法的に完全解説!

さらに、

メキシコに実際に行ってみると教科書には載っていない表現を皆使いますよね。

スペイン語を勉強していっても最初は分からないフレーズが多いと思います。

そこではメキシコで過ごしていたらよく聞くフレーズを紹介していきたいと思います!

メキシコでよく聞くスペイン語のフレーズ20選!あなたはどれだけ知ってる?

内容はまだまだ追加予定!

上級編~DELEに向けて~

DELE合格のための勉強法を公開します!

DELEとは、スペインのセルバンテスが行なっているスペイン語の試験のことで、世界中で最も普及しており国際的に権威のある試験です。

タコス

英語で言うならばTOEFLのようなものです!

スペインやメキシコに4年の正規留学をするときなどはDELEのレベルの提出が求められるほどスペイン語の試験の元締めのような存在です。

そして、留学をされた皆さんは留学の成果を試す場として、そして社会人にとっては次なるキャリアアップ、スペイン語能力の証明としてDELEを受けることがしばしば。

皆さんのスペイン語学習の区切りとして、DELEを受ける人もいると思います!そこでここではDELE合格のための勉強法、合格体験談をご紹介します!

DELE B2 C1 合格を目指すあなたへ

スペイン語検定試験DELE B2とC1の試験対策と勉強法を合格者が解説!

DELEスペイン語検定対策!おすすめ参考書・文法書・単語帳はどれ?

スペイン語の学習方法

スペイン語のリスニングの勉強について

リスニングが苦手→単語を勉強しないと!

もしあなたがこう結論づけているとしたら「ちょっとまって」と言いたい。なぜなら、単語量を増やしたところでリスニングの問題が解決するとは限らないからです。

まず、リスニングができない原因、これを探っていきましょう。

下の記事では、リスニングができない原因を体系づけて分かりやすく解説しています!

リスニングが苦手だな~~…。

と思う人はぜひご覧ください!

スペイン語のリスニング力の勉強法・伸ばすためにすべきこと【初級者向け】

スペイン語のライティングの勉強について

スペイン語でのライティングってなかなか大変ですよね。英語ですら苦手な人が多いのにスペイン語なんて余計に…と不安になる人が多いかもしれません。

しかし、ライティングもは英語と同じようにある程度語彙のテンプレートが存在します。

今回はライティング、特にスペイン語のビジネスメールの書き方と仕事ができる!表現をご紹介します。

例文・テンプレート付きですので、分かりやすく解説しました!

スペイン語のビジネスメールの書き方を例文付きでご紹介!

共有はこちら!~Comparta!~

2 件のコメント

  • かわいいイラストと、親しみやすい文章で、スペイン語の勉強が楽しくなりそうです!
    次回以降も楽しみにしています

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です