6/9更新|新型コロナ情報はこちらから】ついにメキシコシティも「緑」信号に!!

日本の10%の価格で矯正ができる!メキシコで歯列矯正が高品質で安くておススメ!

海外で体に異変が起きたら不安になりますよね。「どこの病院がいいの?」「治療費は?」「海外保険は対象になる?」そのような質問が出てくることかと思います。

みなさんは歯列矯正についてどのようなイメージをお持ちですか?お金がかかるというイメージが強いのではないでしょうか。日本で治療すると大体100万円くらいかかりますよね。

私は歯並びはそんなに悪い方ではないのですが、歯列矯正には憧れていました。

また、メキシコでは歯列矯正はステータスのようです。歯並びが悪いと、家が貧しいのかなと思われてしまうみたいです。

日本ですると高額なので、諦めていましたが、メキシコですると安い事がわかりました!

さらに、保険に入っていなくても虫歯など、歯の治療もそんなに高くありません。

今回はメキシコの歯医者及び、歯列矯正についてご紹介していきます。

メキシコの歯医者ってどうなの?

まず、私が歯医者に行き出したきっかけが虫歯でした。

やはり、日本にそうでもそうですが慣れない歯医者に行くというのは少々勇気がいる事ですよね。

しかし、メキシコの歯医者も衛生面も私は問題を感じませんでした。

海外旅行保険はあるけれど歯の保険には入ってなかったし、メキシコの歯医者ってどうなの?と思っていたので怖かったのですが、きちんと治療してもらいました。

また、治療費も保険なしでもそんなに高くありませんでした。

歯医者にもよると思いますが、私が通っている歯医者は初診料はいりませんでした。

今回私が訪れたのは、M&C Dental And Body care という歯医者さんで、ケレタロのアラメダ公園の近くです。

こちらの病院は日本語は通じないので、スペイン語のみになります。

M&C Dental And Body care

気になるメキシコの衛生面について

待ち合いはこのような感じです

衛生面について問題を感じたことは全くありません。

私の通っている歯医者は、日本の歯医者とほぼ変わらないくらい清潔です。

必要なものも全て揃っていて、消毒などもされています。

また、今はコロナなので診察室に入る前は手洗いを求められます。

受け付けはこんな感じです
診察室の中はこんな感じ

治療中に顔に水がかかってしまった時もティッシュで拭いてくれます。日本ほど丁寧というわけではないようですが、しっかり対応してくれます。

また、治療中はリラックスするために音楽を流してくれます。

スペイン語がまだ十分でない私はパートナーに同伴してもらいました。コロナでもマスクをしていれば一緒に診察室に入ることができます。

メキシコでの虫歯治療

初診の時に歯を全てチェックしてくれて、虫歯が何本あるか等教えてくれます。

虫歯の状態にもよりますが、私の場合は保険なしで

神経の方まで進んでいる虫歯で1本600ペソ、3,000円くらいでした。

また、何本かまとめて治療すると割引してくれます。

予約は電話かWhatsAppですることができます。

虫歯治療は日本の歯医者よりも麻酔が強いので、まったく痛くなかったです。麻酔をしても痛みを感じる場合は追加で麻酔をしてくれます。

そのため、歯医者や虫歯治療に恐怖がある私でも安心して治療を受けれました。

私は虫歯が何本かあったので、歯列矯正を始める前に全て治療しなければならなかったのですが、

とても丁寧に治療していただきました。

治療後、もし痛みや不具合等あった場合は連絡すると、すぐに次の予約を取ってくれます。

歯のクリーニングは490ペソ、2,500円くらいでしてもらえます。

メキシコでの歯科矯正について

料金はどのくらいかかるの?

担当の先生に歯列矯正したらいくらかかるのかを聞いてビックリしました。

メタル矯正だと2年で22,000ペソと言われました!

日本円に直すと11万~12万円くらいですね。

目立たないセラミック矯正だと30,000ペソ以上はしてしまうみたいです。

それでも15万~16万円くらいで、日本でするよりも遥かに安いですよね!

最初に値段を聞いたときは本当に大丈夫か?!と思いましたが

普段の治療がとても丁寧で満足していたので、やってみることにしました。

セラミックの場合は食べられるものが制限されたり扱いにくいと言われたので、私はメタル矯正にしました。

まずは、歯のレントゲンや写真を撮りに放射線科へ行きました。

口をものすごく引っ張られて写真を撮ってもらうのでちょっと痛かったです。

また、粘土みたいなもので歯の形を取るので少し気持ち悪かったです。

でも、すぐに終わりました。

値段は900ペソ程でした。4,700円ぐらいですね。写真を撮ってからしばらくするとクリニックから連絡がきて、器具をつける日の予約を取ります。

歯科矯正開始

注意しないといけないのは、メキシコの歯医者によっては、歯列矯正専門の歯医者さんじゃないのに歯列矯正の治療をしている歯医者もあること。

私の通っている歯医者はちゃんと歯列矯正の先生がやってくれました。

まずは、歯のレントゲンや写真、歯形の状態から先生からどのように進めていくか説明があります。

私の場合は親知らずを抜いているからスペースはあるけれど、上の歯を2本抜かなくてはいけないと言われました。

私の場合は、器具装着日には抜歯はせず、上の歯だけ器具の装着をし、2か月目から抜歯、下の歯の器具装着になります。

大体器具装着は2時間くらいかかりました。

器具装着前の様子
器具装着後の様子

ゴムの色が選べて、目立たない色もあったのですが、私は青色にしました。

毎月ワイヤーの交換とゴムの交換をします。

M&C Dental And Body careの場所

M&C Dental And Body careはケレタロのアラメダ公園の近くにあります。

住所

Av Constituyentes No. 20, Zona Dos extendida, Mercurio, 76040 Santiago de Querétaro, Qro.

電話番号

442 901 7774

WhatsApp

442 753 5534

営業時間

月曜日~金曜日: 9:00 ~ 19:30

土曜日:11:00~15:00

最後に

いいかがだったでしょうか。

日本に比べて歯列矯正の値段は非常に安いです!

もし、駐在や留学等で長期滞在される方、歯列矯正をしてみてはいかがでしょうか?

▼メキシコで親知らずを抜いた話はこちらから▼

【経験談】メキシコシティで歯医者に。親知らずに苦しんで格安で治療した話

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です