9/6更新|今週の新型コロナ情報はこちらから】再び感染拡大。メキシコシティは「黄色」信号に。

メキシコで仕事を探そう!クイックグローバルメキシコの特徴と評判をご紹介

感染拡大。メキシコシティは黄色信号に

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2021年9月4日現在、感染者は3,420,880を超え、国内全土で感染が拡大しております。

感染者数の推移

▼9/6~9/19信号情報▼

メキシコの詳しい新型コロナの状況について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

はじめに

みなさんこんにちは!メキシコ情報サイトのメヒナビです。

メヒナビでは、「留学」・「求人」・「観光」・「生活」の4つのセクションがあり、求人情報セクションには、クイックグローバルメキシコさんからメヒナビ向けにご紹介頂いた求人を紹介しております。

そのため読者のみなさんの多くから求人に関する質問を頂くのですが、その中に、

メキシコにある数ある人材会社の中で、クイックさんってどのような特徴があるのでしょうか…?

という質問を多くいただきます。

そこで今回は、クイックグローバルメキシコさんの特徴をご紹介したいと思います。

これで、クイックグローバルメキシコさんがどのような会社なのか分かると思います。ぜひご覧ください!

クイックグローバルメキシコってどんな会社?

ではまず、クイックグローバルメキシコとはどんな会社なのか皆さんにご紹介をしていきたいと思います。

クイックグローバルメキシコ(QUICK GLOBAL MEXICO, S.A. DE C.V.)は、日本で約40年にわたり人材ビジネス(転職支援・人材紹介・人材採用支援)に取り組んできた株式会社クイック(東証一部上場)のメキシコ法人で、メキシコにおける人材紹介やメキシコ進出企業のコンサルティングを行っています。

特に私たちが利用するのは、人材紹介。

クイックグローバルメキシコは、人材紹介サービスを行う日系企業の中で一番長い歴史を持つ会社で、そのコネクションを最大限に活用した案件や、在メキシコの日系企業の案件を多く扱っています。

オフィスがあるのはメキシコのアグアスカリエンテス州。アグアスカリエンテス州はメキシコのほぼ中心に位置し、多くの日系企業があつまる工業団地のある街です。メキシコ国内でも有数の治安のよい街と言われており、快適にメキシコ生活を過ごすことができます。

▼アグアスカリエンテスの詳細な情報はこちらから▼

メキシコ在住者の1割が居住しているといわれるアグアスカリエンテス州に、クイックグローバルメキシコはオフィスを構え、サービスを提供しています。

クイックグローバルメキシコの強みについて

それでは、クイックグローバルメキシコの強みについてご紹介をしていきたいと思います。

他にも海外の拠点を多く持つことから、横のつながりがある

まずはこれです。メキシコの他にもクイックは海外拠点を5カ国(米国、中国、ベトナム、英国、タイ)に構えており、それぞれで情報交換がされています。日本本社で取引のある会社から駐在案件が出てきたりと、グローバルに展開している会社だからこその求人があります。

また、拠点間での案件が出てくることも、グローバル展開しているからこその特徴の一つ。最初はメキシコで職を探していても、この人なら!というポイントがあれば他の国の案件などを紹介してくれることやメキシコで働いている人がクイックを通して他国で働くケースもあるそうです。

もちろん、人によるのでしょうが、地元に根付いた案件だけでなく、より世界に羽ばたこうとする人でも、その機会が見つかる可能性があるというわけです。

実際、他拠点とやりとりし、ドイツやオランダのポジションにメキシコの求職者を紹介することもあったとか!

誰しもが該当するわけではないと思いますが、グローバルに活躍したい人にはそのフィールドを用意できる環境があると言うのは大きな特徴の一つですよね。

長期的な視点で寄り添う

二つ目の特徴は、「関わった人全てをハッピーに」という経営理念を掲げるクイックグローバルメキシコの丁寧な対応です。

クイックグローバルメキシコでは、求職者との面談や求職者自身の考え方を何より重要視します。

なぜ重要視するかというと、求職者・企業間のミスマッチを防ぐためだそう。

実際、日本から、もしくはメキシコ国内で転職をする際、多くの人が一大決心をしていることかと思います。

そんな中で自身の本当の希望やメキシコの状況がよくわかっていないまま企業に入社し、その後に“思っていた会社と違う…”となってしまったら元も子もないですよね。

そんなことが無いように、クイックグローバルメキシコでは面談をしっかり行ってくれます。クイックグローバルメキシコ側も、ミスマッチを無くすために求人者のことを「細かく知りたい」との思いで取り組んでくれますので、対応する面談担当の質にもこだわっているとの事!

たしかにここまで大切に思ってくれるのはとてもありがたいことですよね。

時には今すぐのサポートをお断りすることも?

先程の丁寧な面談体制ですが、人によっては少し困るかもしれません。

というのも、クイックグローバルメキシコは時間をかけて、その人に合った求人を紹介してくれますし、その人がメキシコへの転職を後悔しないようなアドバイスも行います。

例えばスペイン語スキルが一定の基準に達していない人に対しては、今メキシコで就職活動をしても待遇が低い求人しかなかったり、選択肢が限られたものになってしまうことを伝え、まずは自身のペースで語学力向上を優先するように伝えることもあるのだとか。

『とにかく選考を受けてください!』という押し売りのような連絡はしないそうです。

また、メキシコ以外の国の方が希望にマッチしていたり、強みを活かせるということであれば、クイックの別拠点を案内することもあるそうです。

そのため、とりあえずメキシコでの仕事が欲しい、早く、たくさん、などと考えている人は、タイプの問題になってしまいますが、クイックグローバルメキシコ以外の人材会社を選ぶこともあるようです。

まずは多くの求人を教えて!という要望があればそれにも対応はしてくれるとのことですが、どうせなら面談担当の方と信頼関係を築いて、より前向きな気持で企業との選考に臨みたいですね!

面接に向けたサポートも!

そして、クイックグローバルメキシコでは面接に向けてのサポートも行っています。

例えば、新卒の学生。

まだ面接自体に慣れていなかったり、その企業でやりたいことが明確でないまま面接に臨んでしまうことも多いのでは?

自己分析や企業調べなどの面接への準備が足りていないかも…、と思わしき求人者には、面接で最大限の力が発揮できるよう、必要に応じてサポートも行っています。

具体的には、志望理由の確認や自己分析の方法の説明であったり、場合によっては模擬面接を行うこともあるそうです。

(日本の就職が上手くいかないから)とりあえずメキシコに行きたい!であったり、新卒の方の中には日本での企業面接を経験せずにぶっつけ本番でメキシコの日系企業の面接を受ける人も多いのだとか…

その人の人生がより幅広い選択肢が持てるように、サポートしてくれる印象を持ちました。

情報発信について

クイックグローバルメキシコのHPはご覧になったことがありますか?求職者の方が気になるような情報が多く載せられています!先程のサポートの件でも説明しましたが、企業研究を行うコツや、志望動機の考え方など、見ていて損になることはありません!ぜひ見てみましょう。

ほかにも、新卒・第二新卒で就職する方法やメキシコ就職までの流れなど、気になるけどどうやって調べたらよいか分からない…といったお役立ち情報が目白押しです!

▼「メキシコで働く」コツがたくさん集まった記事はこちらより▼

質問コーナー

登録は無料ですか?

無料です!求職者はすべて無料でサービスを受けることができます。自分がベストな結果を出せるよう、面談担当の方と信頼関係を築けるように頑張りましょう!

掲載されている求人の勤務地はどこが多いのですか?

日系企業が多い地区の一つがバヒオ地区。そのため、求人情報が多いのも結果的にバヒオ地区が多くなっています。

しかし、北はモンテレイ、東はベラクルス、そしてメキシコシティなど、その他のエリアの求人も取り扱っていますので、希望の勤務地があれば相談してみると良いでしょう!

職種も通訳に始まり、営業、技術職、コーポレート職など幅広いのがクイックグローバルメキシコの強みとのこと!

面談時にスペイン語や英語を話す必要がありますか?

全て日本語で対応可能です。日本での就業経験もある日本人スタッフが面談や企業選考のサポートを行っているらしいので、安心ですね!

仮に入社が決まった場合、いつまでサポートをしてもらえるのでしょうか?

基本的に内定承諾後は、入社予定の企業側とやり取りをしていただきますが、企業に聞きづらいことや困り事があればいつでも相談可能です。

入社後もしばらくは定期的に状況確認をするため、入社直後にトラブルがあった場合にも、できる限りの対応をしていただけるそうです!

最後に

いかがでしたか?

メキシコで職探しをする時、分からないことが多すぎて何から調べたらよいか分からなくなりますよね。ぜひこの記事でを見て、クイックグローバルメキシコがどんな会社なのか、どういう方針で人材サービスを行っているのかわかると幸いです!

過去にクイックグローバルメキシコさんとコラボさせて頂いた記事も紹介しますのでぜひご覧ください!

また、メキシコで実際働いた人のインタビューについては下記をご覧ください!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です