メキシコシティの地下鉄(メトロ)に安全に乗ろう!
メキシコシティの移動には、やはりメトロがとっても便利!
なぜなら、メキシコシティを12の路線、東西南北ほぼ全域をカバーしています!
つまり、メトロに乗ればメキシコシティどこでも移動できるということです!現地で生活している留学生はもちろん、観光客も地元のメキシコを知るためにぜひ一度はつかってみたいもの。
しかし、一般的にはメキシコシティの地下鉄は暗く、治安が良くないと言われています。
果たして本当にそうだったのでしょうか?
実際、スリが横行する場所もありますが、基本はメキシコシティ市民が生活インフラとして使っていますので、注意点などに気を付ければ楽しむことができます!
そこで今回はメキシコシティでメトロを楽しむコツ・そして気を付けるべき点を解説したいと思います!
メキシコシティの地下鉄について〜料金〜
メキシコシティには12の路線があります。
時刻表はありませんが、平均して5分~10分に1台は運行しているので通勤、通学ラッシュの時も安心です。
各駅には駅名にちなんだシンボルも設置されています。メキシコシティの地下鉄はメキシコシティほぼ全域をカバーしているため、移動には大変便利です。
メキシコシティ地下鉄(メキシコシティちかてつ)はメキシコの首都メキシコシティの大部分をカバーする公共交通機関である。同地下鉄は世界で初めて各駅にシンボルを設けたことで知られる。また、料金が全区間均一であることでも知られる。なお、建設はフランスが技術提供したため、A号線を除くと、ゴムタイヤと鋼鉄車輪の軌道や台車になっている。2015年現在の総延長は226.5 km、12路線、195駅に達し、米大陸ではニューヨーク地下鉄に次ぐ規模となっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84
- 運行時間:平日 5時~24時、土曜日 6時~24時、日曜日・祭日 7時~24時
- 料金: 5ペソ均一
安い!!およそ30円でどこまでも。これは利用しない手はありませんね!それに朝早くからやっているのも便利です。
メキシコシティ地下鉄の路線図!
地下鉄の乗り方・切符の買い方・乗り換え
では、実際にメトロに乗ってみましょう!
切符はTaquillaという券売所で購入することができます。
Taquillaは改札口の目の前に基本的に設置されています。
日本のように料金は区間ごとに決められているのではなく、料金はどこまで行っても5ペソです。
いままでメトロは切符でしたが、ついに全てメトロカードになりました!日本のSuicaと同じです
基本的に券売所はいつも混んでいるので、ラッシュ時に並ぼうとすると30分並ぶこともあるからなんです!!
メキシコシティの地下鉄に乗る時の注意点
1.スリに気をつける
海外ではよくある話ですが、メキシコシティの地下鉄でもスリは頻発しています。
メトロに乗る際、hora pico (ラッシュ時間)は特に注意が必要になります。
絶対にポケットの中には携帯や財布、鍵などを入れないようにしましょう。
メキシコシティーのメトロのラッシュは、午前7:30~9:30、午後5:00~7:00です。この時間は、できる限りメトロを使わないようにしましょう。
また、使ったとしてもリュックを前で背負い、抱え込むようにして乗るようにして下さい。
また、片手に持って人の手が届かないようにするなども効果的です。スリの常習犯からしたら、格好のターゲットになってしまうこともよくありますので、注意してもし足りないほど気を配るようにしましょう。
実際、日本人はよくスリの被害にあっています。気を付けましょう!
観光客が特に注意なのは、青いライン、Hidalgo駅付近です。
メキシコシティの治安については、下の記事をご覧ください。
▼記事はこちらから▼
2.夜間の利用について
メトロの夜間の利用はもちろん避けた方が無難ですが、そこまで過敏になることはありません。
夜の利用はその前後の移動などを考えると推奨できるものではありませんが、夜に利用している女性もいます。
しかし、なるべく一人での利用は避けた方が安心です。(男性含む)。また、メトロを降りた後の移動にも注意を。
メトロの乗車ホーム(スペイン語でanden)。駅によっては壁画が描かれており、メキシコらしさを感じることもできます。
メキシコシティの地下鉄はフリーWi-Fi!
最近、驚くべきことが判明しました。
遂にメトロでもフリーWi-Fiに接続できるようになりました!
今回判明したのはUNAMに行くための線のLinea3ですが、他の線でも利用できるそうです。
乗車時には接続できるかどうか試してみてもいいかもしれませんね!
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
地下鉄の駅ではUSBポートで充電までできる!
近年メキシコシティのメトロは非常に便利になっています。
最近は駅にUSBポートも設置され、駅で充電ができるようになっているほど!
最近メキシコで多くの革命が起きているのを皆さんは気が付いていますか?
メキシコではWifiが非常に発達していたことはさきほどお伝えした通りですが、メキシコシティでのIT化の波はメキシコのメトロ(地下鉄)まで及んでいることが分かりました。
なんと地下鉄にUSBポートが設置され始めているのです!!!
メトロの駅に出向き、USBポートを発見してきました。その様子をお伝えします。
地下鉄の駅にUSBポート?
それは先日、3番線の地下鉄に乗っていたらViveros駅とCoyoacán駅にてUSB端子マークの付いているものを発見しました。
3番線はメキシコシティを南北に縦断する黄緑色のラインです。
文字が少し消えていますが、おそらく「CARGADO SEGURO」と書いてあったのだと思います。
つまり、安心していいからつないでみてねという事でしょうか。
何?充電していいよってこと?、それとも、なんかのゲームの配信でもやってるとか?笑
今回はCoyoacán駅で降りてみました。そこで、近づいてみると、横の方に銀色のカバーのようなものがありました。ここ、開けてみてください…!!
なんと!!!!!カバーを上にスライドすると中には4つのUSB端子が隠れていました。
そして、試してみるしかない。携帯電話の充電器を端子に差し込むと、、「CARGADO SEGURO」の文字通りしっかり充電ができました…!!
メトロにもネット社会の波が訪れてきています。このUSBポートは携帯電話のバッテリーが少なくなったときや、充電をし忘れたときなどに便利かもしれません。
最近メキシコでは地震も多く発生しています。そのような災害時に、連絡をとりたくてもバッテリーがない、というときにも役立つのではないでしょうか。
私が直接発見したのは上記の2駅のみですが、Polanco駅にもあるという情報がありました。
きっと多くの駅にも設置されていると思いますが、いかんせんおいている場所は少しわかりにくい。どこにあるでしょうか?
おそらく他の駅にもまだあるはずなので皆さんも探してみてください!
Metro de la estación de Coyoacán
Metro de la estación de Viveros
Metro de la estación de Polanco
最後に
スリに気を付ければ、メトロはとても便利な乗り物です。それに多くのメキシコ人も利用することができることから、メキシコ人の生活を覗くこともできます。
どこかへ出かける時はメトロを利用してみてください!
駅の中や階段で売られているお店では飲み物やお菓子を買うこともできますよ。
さらに、メキシコシティにはほかにどんな交通手段があるのでしょうか?
詳しくは以下の記事もあわせてご覧ください。
メキシコシティをまんべんなく楽しめること間違いなし!まずは交通機関をマスターしましょう!
▼こちらからご覧ください!▼
ラッシュ時間はスペイン語で「Hora pico」といいます。