【スペイン語中上級者向け】点過去と線過去の違いを説明できる?

こんにちは、ライターのユウキです。

スペイン語中上級者向けのレッスンを始めていきましょう!

前回分をまだチェックしていない人はぜひ読んでみてください!

今日のテーマ:点過去と線過去の違い

今回は点過去と線過去を扱っていきます!

スペイン語は二種類の過去の形があってややこしいと感じている人は多いと思います。

違いは全て厳密ではないとは思いますが、いくつか紹介していきます。

点過去はピンク線過去は黄色で色分けしていきます!

基本編

点過去

過去の事柄を一つのまとまりの完結した出来事として表します。
その事柄の長さは関係ありません。

Fui a la fiesta ayer. (昨日パーティーに行きました。)

線過去

過去の状態や習慣を表します。

Cuando tenía 21 años, era estudiante. (21歳の時学生でした。)

また、過去のある時点でしようと(起ころうと)していたこと、

Iba a llamarte.  (君に電話しようとしたところです。)

さらに過去のある時点までの継続も表します。

Cuando empecé a estudiar en la Universidad de Guanajuato, solo llevaba dos días en México.
(グアナファト大学で勉強を始めたとき、私はメキシコにきて二日しか経っていなかった。)

過去の現在形みたいな感じだと考えるとわかりやすいかなって思います。

この辺は基本的な事項として押さえておきましょう。

ここから少し発展編に移っていきます!

発展編

期間や期限を示すと点過去

状態を表す時は線過去で表しますが、期間が入るとひとまとまりに感じるから点過去になるのだと思います。

El profesor estaba nervioso. (教授は緊張していました。)

El profesor estuvo nervioso toda la noche. (教授は一晩中緊張していました。)

動作評価は点過去

動作評価をするときは基本点過去で表しますが、
過去の状態を表す時と、動詞が終わっていない場合は線過去になります。

La última película de Cuarón me gustó mucho.
(クアロンの一番最近の映画は気に入った。)
⇒ここでは映画が始まって終わる一つの完結したものとして捉えます。

La película me gustaba, pero me quedé dormido.
(その映画は気に入ったけど、寝てしまった。)
⇒動詞が完了していなくて、最後まで気に入ったか分からないため、線過去で表します。

Antes me gustaban las pelis de Cuarón.
(以前はクアロンの映画が好きだった。)
⇒これは過去の状態を表しています。

Alfonso Cuarón Orozco はメキシコ出身の映画監督!
話題の『ROMA/ローマ』の監督です。

状態動詞は線過去だがその状態になった瞬間は点過去

状態動詞は基本線過去ですが、
その状態になった瞬間は点過去で表します。

No sabía que él era mexicano. Lo supe ese mismo día.
(私は彼がメキシコ人だということは知らなかったが、その日に知った。)

時刻を表すserは線過去のみ

過去の時刻を表すserは線過去のみです!

¿Qué hora era cuando me llamaste?
(何時に私に電話しましたか?)

¿Qué hora fue ~? にはなりません!

最後に

いかがだったでしょうか。

少し難しいと思いますが、一番はスペイン語に触れて違いを自分で体感するのが良いと思います。

点過去と線過去の違いが少しクリアになっていれば幸いです。

スペイン語学習には文法書は必須です!
手元にあると安心なのでこちらの二冊をお勧めします!

⏬一冊でスペイン語文法を仕上げたい方向け⏬

⏬まずは文法を簡単にさらいたい方向け⏬

 

スペイン語の全レベルの参考書・文法書・単語帳をまとめた記事があるのでぜひこちらからご覧ください!!

今後もスペイン語学習頑張っていきましょう!

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です