1/3更新|全国で感染拡大。メキシコシティ・グアナファトが赤信号に|新型コロナ最新情報はこちら

【鬼滅の刃はスペイン語で?】邦画歴代興行収入ランキングのスペイン語版映画タイトルをご紹介!

【メキシコシティも赤信号へ…】

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2021年1月2日現在、感染者は1,443,544人を超え、国内全土で感染が拡大しております。

州別の感染者数

▼メキシコでも再度感染拡大…。▼

今週の移行でついにメキシコシティとメキシコ州、グアナファト州が赤信号に。。詳しくは、下記の記事をご覧ください。

【新型コロナ】1月4日~17日の信号情報|メキシコシティ・グアナファト州他が赤信号に。州別感染者数もまとめ

鬼滅の刃が興行収入歴代トップになったのはかなりニュースになりましたね!

すごい勢いでかなり驚いています。

鬼滅の刃の漫画は海外でも人気なようです。

ふと疑問に思ったのは、スペイン語で何という名前のタイトルになっているのかという事です。

そこで今回は鬼滅の刃意外にも、邦画歴代興行収入ランキングのタイトルをスペイン語で何というか見ていきたいと思います!

※ランキングは年代流行さんから引用しています。

10位:南極物語(1983年)

高倉健主演のこの映画は、15匹のカラフト犬の生きるための戦いと観測員たちを描いたものです。
1983年に公開された映画でかなり古く、トップ10の中でも最も古いです。

元々の映画はスペイン語題はなく、“Antarctica”と英題のまま紹介されていました。

しかし、『南極物語』は2006年にディズニーが製作し、その時のタイトルはスペインでは“Bajo cero”(氷点下)、中南米では“Rescate en la Antártida”(南極大陸での救出)で、スペイン語題がちゃんとありました。

9位:風立ちぬ(2013年)

実在の航空技術者をモデルに描かれた漫画を原作としている、ジブリ映画です。

 この作品の題名「風立ちぬ」は堀辰雄の同名の小説に由来する。ポール・ヴァレリーの詩の一節を堀辰雄は“風立ちぬ、いざ生きめやも”と訳した。この映画は実在した堀越二郎と同時代に生きた文学者堀辰雄をごちゃまぜにして、ひとりの主人公“二郎”に仕立てている。後に神話と化したゼロ戦の誕生をたて糸に、青年技師二郎と美しい薄幸の少女菜穂子との出会い別れを横糸に、カプローニおじさんが時空を超えた彩どりをそえて、完全なフィクションとして1930年代の青春を描く、異色の作品である。

https://www.ghibli.jp/kazetachinu/

飛行機開発、戦争、ラブストーリー、さまざまなことが絡んでくる作品となっています。

主題歌「ひこうき雲」が沁みます。

そして宮崎駿はこの映画を最後に長編アニメからの引退を発表しました。

スペイン語題は“El viento se levanta”でした。
直訳ですね。

8位:天気の子(2019年)

新海誠監督のアニメーション映画です。
何と言っても映像が綺麗ですよね!

「あの光の中に、行ってみたかった」

高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。

しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、

怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。

彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。

そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。

ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らすその少女・陽菜。

彼女には、不思議な能力があった。

https://tenkinoko.com/

スペイン語題は“El tiempo contigo”(君との天気)です。

7位:崖の上のポニョ(2008年)

宮崎駿が原作・脚本・監督の全てを担当して注目されていました。

「崖の上のポニョ」は、アンデルセンの童話「人魚姫」を思わせるファンタジックな物語です。主人公のポニョは、人間になりたい魚の女の子。宗介という5歳の男の子に恋をしたのです。CG全盛、デジタルが主流になっていたアニメーション業界で、徹底的に手描きにこだわった作品でもあります。まるで生きているような波の描写は、観客を魅了しました。

https://woman.mynavi.jp/kosodate/

主題歌は久石譲が作曲し、大橋のぞみちゃんが歌を歌ったことでかなり注目され、当時は音楽番組で何度も聴きましたね!

スペイン語題は”Ponyo en el acantilado”です。
こちらも直訳ですね。

6位:踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003年)

織田裕二主演の人気ドラマ「踊る大捜査線」の劇場版です。

97年にTVドラマとして誕生し、翌年映画化されるや空前の大ヒットを記録した織田裕二主演の人気刑事ドラマ5年ぶりの映画化第2弾。これまでのオリジナル・メンバーに、真矢みき、小泉孝太郎ら新キャラクターたちが加わり、一大観光地と化したお台場を舞台に繰り広げられる凶悪な連続猟奇事件に挑む。また、犯人役としてナインティナインの岡村隆史も登場。

 あれから5年、空き地だらけだったお台場は、いくつものビルが建ち並び、おしゃれなスポットで埋め尽くされた一大観光地へと変貌した。湾岸署では、道案内や迷子、交通整理などあふれる観光客相手の地味な業務に忙殺されていた。そんな時、久々に青島らを奮い立たせる凶悪事件が立て続けに発生、さらには猟奇的な殺人事件まで起き、ついに湾岸署に特別捜査本部が設置された。特捜本部長には初の女性キャリア沖田が任命され、室井がそのサポートに就くことに。しかし、青島らの必死の捜査もむなしく、第2の殺人事件が発生してしまう。

https://www.allcinema.net/

「どうして現場に血が流れるんだ」、「レインボーブリッジ封鎖出来ません」などよく耳にする(主にモノマネかもしれませんが)フレーズはこの映画で生まれたものです!

スペイン語題はありませんが、英題は”Bayside Shakedown 2″です。
副題は翻訳されていないようですね。

5位:もののけ姫(1997年)

宮崎駿が原作・脚本・監督を務めたジブリ映画です。

この映画は古代の日本を舞台に、自然を破壊していく人間と森の生き物たちの抗争を描いた作品です。

少年・アシタカの住む村に、タタリ神と呼ばれる異形の生き物が現れます。村が襲撃されないよう、アシタカがそのタタリ神を殺すと、その右腕に呪いを受けてしまいます。

いずれ死にゆく運命となったアシタカは、なぜタタリ神が現れたのか理由を探り、そしてその呪いを解く手がかりを見つけるべく、タタリ神のやってきた西の地を目指します。

道中で手負いの人間に出会ったアシタカは、怪我人を救うべくシシ神の森を通って、村へ送り届けることにします。その森でアシタカは、大きな山犬に育てられた少女サンに遭遇するのでした。

こうして、山間部に位置するタタラ場に行き着いたアシタカは、人間と森の生き物たちの戦いへと巻き込まれていくのでしたーー。

https://eigahitottobi.com/

まさに現代にも通ずる部分は多いのではないしょうか。
近年、森林破壊などが問題となり、多くの団体が自然の保護に乗り出しています。
しかし、人間の生活を便利にするには、ある程度自然を犠牲にしないといけないわけで、共存していくにはどうするべきかということは常に考えなければならないことですね。

主題歌も久石譲が作曲し、米良美一が歌い、かなり話題になりました。

スペイン語題は”La princesa Mononoke”です。
直訳ですね。

4位:ハウルの動く城(2004年)

宮崎駿監督のジブリ映画です。「魔法使いハウルと火の悪魔」が原作です。

今作の主人公は、帽子屋で働く真面目な女の子・ソフィー(倍賞千恵子)。ソフィーは、町でナンパされているところを魔法使いのハウル(木村拓哉)に助けられます。ハウルに心を奪われたソフィーでしたが、ハウルを追う荒地の魔女(美輪明宏)に呪いをかけられ、一瞬にして90歳の老婆に。

ソフィーは呪いをといてもらうために、ハウルと炎の姿をした悪魔・カルシファー(我修院達也)についていくことになります。しかし、国は戦争の最中でとても危ない状況でした。ハウルまでもが戦争に協力しなければいけなくなります。

呪いをとくためそしてハウルを救うために様々な試練を乗り越え元の自分に戻っていくソフィーの冒険を描いたファンタジー映画です!

https://eigahitottobi.com/

木村拓哉が声優をやることで話題を呼んでいたようですね!

スペインでの題は”El castillo ambulante”です。
ラテンアメリカでは”El increíble castillo vagabundo”です。

3位:君の名は。(2016年)

新海誠監督のアニメーション映画です。

1,200年に一度の彗星が地球に接近するとニュースで騒がれる年。東京に暮らす高校生男子・瀧(神木隆之介)と岐阜県糸守町という田舎に暮らす女子高生・三葉(上白石萌音)は、夢の中で入れ替わりが起こっている事に気付く。しかし、それは夢なんかではなく”現実に起こっている事”だった!

https://eigahitottobi.com/

見どころ盛りだくさんで、何度も見ることで物語をより深く理解できるということで、リピーターが続出しました!

作画がとても綺麗で、日本文化も散らばっているのも特徴的ですね!

また、RADWIMPSの挿入歌は4曲とも素晴らしかったです。
当時は大流行でしたね!

スペイン語題はなく、英題”Your name.”のままですね。

2位:千と千尋の神隠し(2001年)

宮崎駿が原作・脚本・監督を務めたジブリ映画です。

長らく興行収入ランキング一位の座についていました。

今作は主人公・荻野千尋(柊瑠美)が両親に連れられてトンネルに入り、不思議な世界へ迷い込む所から物語が始まります。

両親は豚に変えられ、元の世界に帰る方法もなく途方に暮れていた千尋。そんな千尋を助けてくれたのはハク(入野自由)という謎の少年でした。

ハクからの助言を受けて湯屋で働くことになった千尋は、仕事をしていくうちに少しずつ居場所を見つけていきます。

そんな中、ハクが湯屋の主人・湯婆婆に利用されていることを知り、「ハクを助けたい。」と強く思った千尋。

もう一度人間の世界に帰るため、そしてハクを救うため、最初は臆病だった千尋が不思議な体験を通して成長していく物語です。



https://eigahitottobi.com/

千尋の成長と不思議な世界観が人気を博した理由なのでしょうかね!

スペイン語題は”El viaje de Chihiro”(千尋の旅)と言います。

1位:劇場版 鬼滅の刃 無限列車編(2020年)

週刊少年ジャンプで連載していた漫画がアニメ化し、その続編が映画化されました。

最近の漫画がアニメ化するときの作画がとても綺麗だなと思います!

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。 そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。 禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。

https://kimetsu.com/anime/

映画自体はアニメの続きということで、アニメを見ていないと理解できません。
そしてそこまで穏やかな映画ではないというか、それなのにこの人気は本当にすごいですね、、、

スペイン語題は”Guardianes de la noche”(夜の番人)です。
まだ映画は海外では公開されていないので、副題がどのようになるか楽しみですね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

スペイン語題でもスペインとラテンアメリカで異なっている作品があるのは非常に興味深いですね!

そして改めて宮崎駿監督作品はすごいなと思いました!

映画が好きな方はこちらの記事もぜひご覧ください!

Amazonプライムビデオで楽しめる超おすすめのスペイン語のドラマ・映画はこれだ!

DELE用に全レベルの参考書・文法書・単語帳をまとめた記事があるのでぜひこちらからご覧ください!!

【DELEスペイン語検定対策!】おすすめ参考書・文法書・単語帳はどれ?

メキシコについて詳しくなるための本も紹介しています。ぜひご覧ください!

メキシコ関連本おすすめ10冊!【観光・生活・文化・社会・文学・料理について詳しくなろう】

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です