9/6更新|今週の新型コロナ情報はこちらから】再び感染拡大。メキシコシティは「黄色」信号に。

【愛すべきメキシコのコーヒーを堪能】カフェ・デ・オジャのレシピもご紹介!

感染拡大。メキシコシティは黄色信号に

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2021年9月4日現在、感染者は3,420,880を超え、国内全土で感染が拡大しております。

感染者数の推移

▼9/6~9/19信号情報▼

メキシコの詳しい新型コロナの状況について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

皆さん、こんにちは!

以前、グアナファトのカフェのまとめ記事を書かせていただきました!
どこもおすすめなので、グアナファトを訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

日本に帰ってきてからは価格が高いため時々しか行きませんが、それでもカフェもコーヒーも大好きです!

今回はそんな私がメキシコのコーヒー事情についてご紹介いたします!

実はそこそこコーヒー生産量が多いメキシコ

コーヒーといえばどの国を思い浮かべるでしょうか?

ブラジル・コロンビア・グアテマラなどの中南米諸国が有名なのではないでしょうか!

実はメキシコも世界で第13位のコーヒー生産量を誇っています!(出典:FAO,2020)

メキシコはスペインに征服された歴史があり、植民地時代にスペイン人によって移植されました。

そのため、それほどコーヒーの歴史は古くありません。

どの地域で生産されているかというと、東南部です。
オアハカ州、チアパス州、プエブラ州、ベラクルス州の農園が有名です。

メキシコのコーヒーといえば”有機栽培”

先ほど世界で13位のコーヒー生産量と書きましたが、有機コーヒー(オーガニックコーヒー)の輸出量は世界トップクラスなんです!

有機コーヒーは農薬や化学肥料を使用せず、自然に栽培したもののことを指します。
通常のコーヒーよりも少し値は張りますが、安心して飲むことができます!
味は変わることはないみたいですが、、、

メキシコの有名銘柄

アルツラ(Altura)

標高で格付けされる等級では最高ランクです!

コーヒーは標高が高いと高品質で、酸味や香りが強いそうです。

メキシコ特有のコーヒー〜カフェ・デ・オジャ〜

https://laroussecocina.mx/palabra/cafe-de-olla/

コーヒー豆だけでなく、コーヒーの作り方もメキシコ特有のものがあります。

その名も『カフェ・デ・オジャ』

メキシコに行ったことのない方は聞いたことがないと思います。

私は現地の行きつけのカフェでこのコーヒーを覚えました!
毎日のようにあるカフェに通っていたら、ある日店員さんとお話する機会があり、サービスで飲ませてもらったことがありました!作り方も見せてもらったりしました。
初めての味で印象的だったのを覚えています。

カフェ・デ・オジャという名前は『鍋のコーヒー』という意味です。
そのため、作る時は鍋で作るのが一般的です。

簡単にレシピを紹介します。

カフェ・デ・オジャのレシピ
  1. シナモンスティック2本、八角1つ、チョウジ2つ、ピロンシジョ(黒糖)100g、水8カップを鍋に入れます。
  2. 沸騰するまで中火で加熱し、時々かき混ぜてピロンシジョを完全に溶かします。
  3. 火を止め、ひいたコーヒー大さじ9杯を加えます。6-8分寝かします。
  4. 濾し器を使って注ぎます。

最後にカルーアを加える人もいるので、ぜひそちらもお試しください!

カルーアはコーヒーリキュールなのですが、実はカルーアもメキシコが発祥です!

ベラクルス州のコーヒー豆を使用しています。

コーヒーにまつわるスペイン語講座!

メキシコではスペイン語が話されています。

そこでコーヒーに関するスペイン語を簡単にまとめたいと思います!

現地で注文するときなどに参考にしてみてください。

日本語スペイン語読み方
コーヒーcaféカフェ
ブラックコーヒーcafé negroカフェ・ネグロ
カフェラテcafé con lecheカフェ・コン・レチェ
生クリームcrema batidaクレーマ・バティーダ
アメリカンcafé americanoカフェ・アメリカーノ
ウィンナーcafé vienésカフェ・ビエネス
カプチーノcapuchinoカプチーノ
アイスコーヒーcafé con hieloカフェ・コン・イエロ
ストローpopote(メキシコのみ)ポポテ
カフェイン抜きdescafeinadoデスカフェイナード

まとめ

いかがだったでしょうか。

日本のカフェでもメキシコ産コーヒーを目にする機会があると思います。ぜひお試しください!

メキシコでコーヒーを飲みたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください!

参考文献

https://www.kahlua-net.com/story/

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です