▼【新型コロナ最新情報】経済活動再開に向けて。メキシコシティとグアナファトの対応まとめ▼

日帰りで楽しめる!ケレタロのセントロの観光モデルコース

メキシコの感染者10万人突破へ

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年6月4日現在、感染者は105,680人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

一日におよそ10%ずつ感染者が増えていましたが、5月に入り増加率は5%程度と減ってきておりますが、それ以降は増え続けております。

また、新型コロナウイルス感染症に伴い現在制限されている経済社会教育活動の再開に関する方針がきまりました!

詳しくは、「メキシコのコロナウイルス感染者数と対策まとめ」の記事をご覧ください。

【6/4更新:感染者105,680名】メキシコの新型コロナウイルス感染者数と対策

Querétaro

ケレタロはメキシコ第3の都市と言われていて、工業や商業に栄えた街です。

1996年に歴史の残る地域が、世界遺産「ケレタロ歴史的建造物地区」として登録されています。

セントロは石畳の道が多くコロニアルな街並みがずっと続きます。

私は休日になると、よく朝から行って日帰りでセントロを歩き回ります。

何度行っても楽しいですし、歴史や文化を感じられます。

今回は魅力たっぷりのセントロ観光のモデルコースを紹介します!

ケレタロ への行き方

ケレタロのバスターミナルはセントロから少し離れたところにあります。

メキシコシティからは・・・

メキシコシティからケレタロまでは約3時間程で行くことができます。

メキシコシティには東西南北と4つのバスターミナルがありますが、ケレタロ行きのバスは北バスターミナルから多く出ています。(北バスターミナル以外からもバスは出ています。)

グアナファトからは・・・

グアナファトからケレタロへは直行のバスが出ています。

グアナファトのバスターミナルの正式名称は「Central de Guanajuato(セントラル・デ・グアナファト)」で、地元の人からは「Terminal」、「Terminal de Autobus」などと呼ばれています。

住所と電話番号は、以下の通り。

  • 住所:Carretera 110 Guanajuato a Silao km 1.5, Colonia Los Alcaldes, Guanajuato, GTO.
  • 電話番号:473 733-1344

ケレタロ セントロ モデルコース

セントロ到着 歴史地区を散策

歴史地区は植民地時代の名残りを色濃く残し、ユネスコ世界遺産にも登録されています。

ケレタロの歴史地区は、今もなお当時の歴史の風を感じることができる貴重な観光スポットです。

小さな貯水槽、昔はここから水を汲んで使っていたそうです。

歴史地区には、サン・アグスティン教会、サン・フランシスコ教会、カサ・デ・ラ・コレヒドーラ、サンタ・クルス修道院などスペイン植民地時代の建造物が点在しています。

このような建物と町並みが評価され、世界遺産に登録されました。

サン・フランシスコ教会を中心に、西側にスペイン人居住区、東側に先住民居住区が広がっています。

西側は碁盤目状の道路に沿ってメキシコ・バロック様式 の建造物が建ち並び、東側は、曲がりくねった道路が特徴的です。

公園に行ってみよう!

アラメダヒダルゴ公園

まずはアラメダヒダルゴ公園から散策してみましょう。

セントロと言ったらこの公園を思い浮かべる方が多く、ランドマークになっています。

Alameda Hidalgo

アラメダ公園の入り口はこんな感じです。こちらから入りましょう!

Alameda de Queretaro

セントロにあるアラメダヒダルゴ公園は自然と歴史に触れられる、素敵な場所です。

メキシコの中でもかなり良く整備されている公園だそうです。

散歩するのもよし、ランニングするのもよし、デートや家族と過ごすにもおすすめの場所です。

セネア庭園

Jardín Zenea

ケレタロ旧市街の中心部にあるセネア庭園です。サンフランシスコ教会のすぐ近くにあります。

ケレタロ のフリーウォーキングツアーや、すぐ近くにインフォメーションセンターもあります。

先住民(チチメカ人)のモニュメント

セネア庭園のすぐ近くにチチメカ人のモニュメントがあります。

オトミ・チチメカはメソアメリカで最も古い先住民族です。

チチメカ族とスペイン人はケレタロの地でうまく共存したのだそうです。

コンチェロスの踊り

先日、セントロへ行った際に太鼓の音が聞こえる!と思ったら、コンチェロスの踊りを踊っていました。

アステカの踊りとも呼ばれる先スペイン期のダンスで今日まで伝承されています。

アルマス広場

Plaza de Armas, Querétaro - México

アルマス広場はケレタロの旧市街の中心部にある広場で、州庁舎のすぐ前にあります。

レストラン、お土産屋さんなども多く並んでいて、観光客も多く歩いています。

アルマス広場周辺は入り組んだ小道に古のコロニアル建築が続く、風情ある街並みが楽しめます。

Plaza de Armas, Querétaro, México

子犬の泉

可愛いカフェでお茶しよう

Maco Caféはインスタ映え間違いなしの可愛らしいカフェです。

死者の日 (Día de Muertos)が近かったのでカボチャが飾ってありました。

お茶だけでも結構種類があるので迷います!

この投稿をInstagramで見る

Tizana. #ComeRico #ComeEnMaco #MacoCafé #Café #Tizana

Maco Café Querétaro(@macocafebistrot)がシェアした投稿 – 2020年 2月月5日午前9時39分PST

//www.instagram.com/embed.js

飲み物だけでなく、食事のメニューも豊富です。

//www.instagram.com/embed.js
  • 住所:Calle Vicente Guerrero Nte. 4, Centro, 76000 Santiago de Querétaro, Qro.
  • 営業時間:月〜土曜日8:30〜23:00、日曜日9:30〜18:00

セントロを歩かれた際に是非行って頂きたいカフェです。

PM 教会や大聖堂を巡ってみよう!

ケレタロ大聖堂

ケレタロ大聖堂 

正式名称はサン・フェリペ・ネリ教会ですが、現在ではケレタロの大聖堂と公的に認められています。

1786年から1804年にかけて建設されたフランシスコ会の教会で、大聖堂と呼ぶほどには大きくはないですが、片側だけの塔と装飾的な柱の並ぶファサードを持つバロック様式の外観は魅力的です。

サンフランシスコ教会

サンフランシスコ教会

植民地時代の都市のサンフランシスコの歴史的な教会です。

1865年から1922年までケレタロ大聖堂として使用されていたとの事です。

イエス・キリスト像
主祭壇はネオクラシックのバロック様式で1809年に現在のように修復されたそうです。

サンタ・クルス修道院

Templo de la Santa Cruz

ケレタロの旧市街(歴史地区)の東の端にある教会で、ケレタロで一番古い教会との事です。

すぐ近くには水道橋などが見渡せる展望台があります。

サンタクララ教会とネプチューンの噴水

サンタ・クララ教会は1607年~1613年に建てられました。

ネプチューンの噴水

ネプチューンの噴水は1797年に建てられました。

アーチの部分にギリシア神話の水と海の神、ネプチューンと波に乗った2匹の魚がいます。

テレシタス教会

ネオクラシック様式のテレシタス教会は、建築家ドン・フランシスコ・トレスゲラスによって造られました。

この教会のそばには、ミゲル・ドミンゲスの妻ホセファ・オルティス・デ・ドミンゲスの像があります。

ミゲル・ドミンゲスの妻ホセファ・オルティス・デ・ドミンゲスの像

夕方 メルカドで買い物して帰ろう

Ferrari visita el mercado Escobedo.

セントロへ行ったら、是非行っていただきたいのがメルカド(市場)です。

雑多な雰囲気があって現地の皆さんの暮らしぶりに触れることができます。

ケレタロにはいくつかメルカドがあるのですが、私がよく行くのは、「ヘネラル・マリアノ・エスコベド市場」です。

朝11時頃になると、お店もどんどん開いてくるので、人でとても賑わいます。

様々なお店が所狭しと並んでいて、とても面白いです!

モールよりも、スーパーよりも、私はメルカドの方がずっと魅力的だなと思います。

こちらは山盛りのスナック菓子です!量り売りです

野菜はスーパーで買うよりも安くて新鮮なものが多いです。

日本では見た事ないような野菜やフルーツもたくさんあります。

魚は捌いてくれます。新鮮なものが多いです!

スーパーではなかなか新鮮なものが買えなかったり、種類が少なかったりしますが、メルカドでは色んな種類の魚介類が売られています。

豚の皮のChicharrón(チチャロン)、こんなに大きいものが売っていました。

メキシコのお菓子を買おう!

お土産にメキシコのお菓子はいかがでしょうか?

甘いものが多いですが美味しいものが多いです!

私がとても好きなのはサツマイモのおやつ、カモテ (Camote)です。

メキシコ版焼き芋というか、芋羊羹みたいな感じです!

こちらはハチミツ(miel)がかかったもの。牛乳につけて食べるのがお勧めです!
こちらはハチミツなしのもの、このままでも十分甘くて美味しいです。

夕食 美味しいタコス を食べよう!

Taquería “Los Amigos”

こちらはセントロでは結構有名なタコス 屋さんです。

是非セントロへ来た際はこちらで絶品のタコスを食べましょう!

さすが人気店だけあって、注文から出てくるまでも早いです。
  • 住所:76000, Fernando de Tapia 9A, Centro, Santiago de Querétaro, Qro.
  • 営業時間:月〜日曜日6:30〜18:30

ヘネラル・マリアノ・エスコベド市場 Mercado General Mariano Escobedo

最後に

ケレタロ のセントロのおすすめスポットでしたが、いかがでしたでしょうか。

ウロウロして回ってみるだけでもとても楽しいです。

また、歴史地区は歴史と文化に触れることができる貴重な観光スポットです。

ケレタロ に来られた際は、是非セントロをウロウロしてみてください。

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です