【11/8更新】最新の新型コロナ最新情報|国内の感染状況、都市別に信号を解説!

【ぼったくりに注意!】カンクン国際空港からダウンタウン・ホテルまで移動する方法と注意点

現在のメキシコの新型コロナの最新状況

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2020年11月6日現在、感染者は955,128人に上り、国内全土で感染が拡大しております。

▼11月の経済活動再開の指針は?▼

今週の移行でチワワ州とドゥランゴ州が赤色信号に…。詳しくは、下記の記事をご覧ください。

【新型コロナ】11月9日~11月15日のメキシコ信号情報|感染拡大に伴い信号が逆戻りに

皆さんこんにちは!2020年7月現在コロナ禍でカンクンやリゾートなどへの移動はなかなかできない状況ですが、だからこそ旅行のプランを練ったり、想像に胸を膨らませる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はカンクン国際空港からダウンタウンまたはホテルゾーンに移動するときのおすすめの方法と注意点を解説していきたいと思います。それぞれの移動手段のメリット・デメリットについても説明していきます!

こんな人におすすめ

カンクンに旅行する人!

個人で旅行を計画中、カンクンでの移動手段を考えている人!

カンクン国際空港はどこにあるの?

カンクン国際空港はメキシコ国内ではメキシコ・シティ国際空港の次に大きい第二位の規模を誇ります!

さすが世界屈指のカリブリゾート、空港の規模も巨大!その充実度は計り知れず。

旅客数ではメキシコ内ではトップ、それだけではなくラテンアメリカ地域でも最大規模を誇るとても利用者数の多い空港です。

ポイントは国内からだけでなく、アメリカ、中南米と多くの航路を持っていること。残念ながら日本からの直行便はないのですが、メキシコシティ経由やアメリカ経由で日本からカンクンに行くことができます。

現在でもその国際性をより伸ばすために、2本同時に利用が可能な滑走路持っていたり、2017年11月01日からはターミナル4の運用が開始されるなど、規模もどんどん大きくなっています。

しかし実はこのカンクン国際空港、カンクンの場所からは少し離れているのです。

まずはカンクンの立地について軽く説明していきます。

ダウンタウン

ダウンタウンはスペイン語でセントロ(centro)と言います。

実はカンクンのダウンタウンは地元の人がメインで住んでいるエリア・バックパッカー向けの安いホステルなどがあるエリアです。

後ほど説明するホテルゾーンを出たらそこはダウンタウン。現在も開発途中で、どんどん新しいスポットもできているとか。

と言っても、観光客でにぎわっている場所も多いですが…!

しかし、カンクンの地元の人がいるエリアでは治安が悪いところもあります(地元しか行かない場所)ので、夜に出歩く際は中心部にとどめておきましょう。

ホテルゾーン

ホテルゾーンはスペイン語でソナ・オテレラ(Zona hotelera)と言います。

カンクンと皆さんが聞いて思い浮かぶのはここ。

エメラルドグリーンの海に白い砂浜のあれです。ここは地図を見返してほしいのですが、ホテルゾーンは「砂州」なんですよね。

全く関係ないけど砂州って?

ホテルゾーンは砂州でできた土地と言われています。砂州は砂浜海岸の土砂が堆積してできた土地。

砂州とは、砂浜海岸の土砂が海流に載せられてできた土地のこと。みて下さい、地図をみるとそんなふうにみえるでしょう。

そして、ホテルゾーンの西側にある湖は、潟湖(ラグーン)といって、砂州が陸とつながって閉じ込められた海の一部なのです。

綺麗なのは、やはり大海原に面している方です。

話がそれましたが、ホテルゾーンは砂州。そこにホテルが立ち並び、きれいな海岸を楽しむことができます。

カンクン国際空港からの移動方法

カンクン国際空港からダウンタウン・ホテルゾーンまでの移動方法はこちら。

カンクン国際空港からの移動方法
  • 空港タクシー
  • 乗り合いシャトルバス
  • バス(セントロのADOバスターミナル行き)

それぞれの行き方について解説していきます!

空港タクシーで移動する

カンクン国際空港のゲートを出ると、真っ先に驚くのはタクシーの勧誘が非常ににぎやかなこと!ここでのタクシーは基本テーブル表があり、値段は定められています。

基本カンクン国際空港から向かうのはダウンタウンかホテルゾーンだと思うのですが、その二つであれば料金は同じです!

到着する地域によって料金が変わってきます!

空港タクシー使うメリット

目的地まで直行してくれる。プライベートだから楽!

空港タクシー使うデメリット

料金が割高。US$40~50ほど。シーズンや距離によって変動します

カンクンの特徴で、メキシコ国内でもアメリカドルを使うこともできます。このタクシーの移動についてもそうですが、支払いをアメリカドルかメキシコペソかで選ぶことができます。

こういう時の支払いは絶対にメキシコペソがおすすめ!!!

US$400かMX$400かなど、ルート無視で同じ数量を請求されます。よって、絶対にその場でレート計算をしていいので、損しないようにしましょう!

しかし、注意点もあるのでいくつか紹介。

Uberは空港には入れない

メキシコの他の都市でもそうであるように、カンクン国際空港内にもUberは入場することはできません。よって、空港発着に移動の場合、Uberの利用は避けましょう。

人によって、帰り、つまりUberでのカンクン国際空港への入場は「友達を送っている」という体で入場ができますが、あくまで一例ですので気を付けましょう!

仮に入れなくても、歩ける距離ですので、気合で何とかなるかも…?

メキシコでUberを頼んだら車がボコボコにされた件|Uberの乗り方・注意点

メキシコの場合、ルールはあっても人によって対応が違うことがまちまち。常に最悪のパターンを想定して行動するといいでしょう!

空港を出た個人タクシーは使わない

カンクン国際空港のゲートを過ぎると、空港タクシー各社の勧誘がすごいとありますが、実はそれはゲートの更にゲート、つまり空港を出た後も続きます。

空港を出た後というか、ゲートの外のゾーンは公式の会社しか入れないゾーンなんですね。だから先程のUberも入場できないんです。そんな人たちと同じように、個人タクシーも待っています。

空港のタクシーより安いよ!!!

と言ってきます。多分安いんでしょう。

しかし、メキシコ、しかも観光中であればその1000円をケチってあえてリスクを取るのか?と考えたらあまり賢い選択ではないように思えます。

申し訳ないことに筆者はリスクを取って空港タクシーではなく個人タクシーを乗るという経験をしたことがないので実体験はありませんが、バケーションで訪れたあなたは間違いなく乗る必要はないでしょう。

乗り合いバスで移動する(予約できます!)

個人タクシーは少し高い(往復で一万円弱もしてしまう)から、少しは値段を安くしたいな…という人にはお勧めなのはこの乗り合いシャトルバスでの移動。

乗り合いバスと言っても、降りる場所(ホテル名など)を事前に伝えておけばその目の前で降ろしてくれるのでとても便利です。

先程のタクシーと同じように料金が決められているのでぼったくりの被害にあう心配もなく安心です!

シャトルバスを使うメリット

目的地まで直行してくれる。

個人タクシーより安い

シャトルバスを使うデメリット

ホテルの場所によっては時間が倍近くかかることも…

カンクン国際空港からのシャトルバスの予約は事前に行う事もできます!

現在新型コロナウイルスの影響で、感染拡大防止の観点からシャトルバスの利用は完全予約制となっておりますのでご注意ください。

ADOバスを利用してとりあえずセントロに行く

最後にご紹介するのはADOバスを使った移動について。

ADOはメキシコで走っている長距離バスターミナルの会社です。

カンクン国際空港からカンクンのダウンタウンまでバスが走っています。

だいたいですが、30分毎に1本の運行です。

時間帯やシーズンによっては非常に混雑しているのが難点。来たバスに乗れず、次の便を待たなくてはいけないパターンもあるので注意しましょう。

ADOのバス乗り場は、カンクン国際空港のゲートを出たところにあります。荷物のピックアップした後はチケット購入をし、ゲートを出て並びましょう。

ADOバスを使うメリット

料金が激安!

バックパッカーなどに大人気!

ADOバスを使うデメリット

混雑具合によっては次のバスを待たなくてはいけない。

ホテルゾーンに行くには、ADOから循環バスなど乗り換えをしなければいけない。

これがADOの時刻表です。

少し目安になっているところもありますので、時間には気を付けて下さい。

最後に

以上、カンクン国際空港からダウンタウン・ホテルゾーンまでの移動方法まとめについてでした。

旅行の時は荷物も多く大変ですよね。そんな時は移動方法について考えてみてもいいかもしれませんね!

共有はこちら!~Comparta!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

渡邉海也
メキシコシティに留学をしていましたカイヤと申します。スペイン語、アグリビジネス、移民問題をUNAMで学び、空手をメキシコでも稽古をし国際交流、そしてPinbox S.A. de C.V. でインターンという三本立てで生活をしていました。メキシコ滞在を通して感じたことを皆様にシェアできたらと思います。よろしくお願いします!