10/4更新|今週の新型コロナ情報はこちらから】再び感染拡大。メキシコシティは「黄色」信号に。

【栄養満点!】アボカドの効能とメキシコ料理レシピをご紹介!

メキシコ就職・転職セミナー開催!

メキシコ最大手のクイックグローバルメキシコの代表がメキシコ就職セミナーを実施します。

対象は、メキシコで働きたいと思っている人!

今すぐでも構いません。2~3年後にはメキシコに行きたいと思っている方もガシガシ参加お待ちしています!

▼詳細は下記記事より!▼

感染落ち着いたか?メキシコシティは黄色信号に

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報を掲載しております。2021年10月4日現在、感染者は3,678,920を超え、国内全土で感染が拡大しております。

▼州別の信号状況はこちら▼

▼州別の信号状況はこちら▼

「赤色」(0州)

「オレンジ色」(1州)バハカリフォルニア州

「黄色」(22州アグアスカリエンテス州、カンペチェ州、コリマ州、コアウイラ州、メキシコ市、メキシコ州、グアナフアト州、イダルゴ州、ハリスコ州、ミチョアカン州、モレロス州、ナヤリット州、ヌエボレオン州、プエブラ州、ケレタロ州、サンルイス・ポトシ州、ソノラ州、タバスコ州、タマウリパス州、トラスカラ州、ベラクルス州、ユカタン州

「緑色」(9州)南バハカリフォルニア州、チアパス州、チワワ州、ドゥランゴ州、ゲレロ州、オアハカ州、キンタナ・ロー州、シナロア州、サカテカス州

メキシコの詳しい新型コロナの状況について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

メキシコではアボカドは日常的に食べられているということをご存知ですか?

日本でも大人気でかなり話題になっていますよね。

実際アボカドってどんなもので、どうやって食べるのが美味しいのか知りたいですよね!

そこで今回はアボカドの効能とアボカドを使ったメキシコ料理のレシピをご紹介します!!

アボカドってどんなもの?

出典:amazon.com

クスノキ科ワニナシ属で、原産は中南米地方です。

最初の生産地、そして世界最大の生産地はメキシコと言われています。
日本で売られているアボカドの多くはメキシコ産だと思います。

「森のバター」とも呼ばれていますね!

メキシコ発祥、原産の食品は他にもたくさんあります!

アボカドは野菜?果物?

ちなみにアボカドは野菜か果物かどっちか知っていますか??

正解は果物です!
野菜のような調理法が多いので、おもわず野菜かな?と思ってしまいますが、木になるので果物です!

ちなみにメキシコではこのクイズは子供の頃に一度は通る問題のようです。
それだけ馴染みのある食材なんですね。

名称

アボカドの語源はナワトル語の”ahuacatl”から来ています。

日本ではアボカドと言いますが、スペイン語ではaguacate(アグアカテ)と言います。

ちなみにabogadoはスペイン語で弁護士なので気をつけてください!

美味しいアボカドの見分け方

まだまだ:皮が緑色のもの。常温で3~7日置いておきましょう。

もう少し:皮に緑色の斑点があるもの。2~3日室温で置いておきましょう。

食べ頃:皮が黒くなり、押したら少し柔らかくなっているもの。完熟です!

アボカドの効能

アボカドはスーパーフードとも呼ばれています!

カロリーは高めですが、栄養価がとても高いのが特徴です。

アボカドの栄養成分(100gあたり)
カロリー:186kcal
脂質:19g
炭水化物:6g
タンパク質:2.5g
コレステロール:0 mg
ナトリウム:7mg
カリウム:720mg
ビタミンB6:0.3mg
ビタミンC:15mg
カルシウム:9mg
鉄:0.7mg
マグネシウム:33mg
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

これを見る限りはとても健康に良さそうな食品ですね!

具体的にどのような効果があるのか見ていきましょう!

美肌効果

ビタミンCには疲労回復や美白効果もあるので、美容にぴったりです。

また、ビタミンEも多く含まれています。
抗酸化作用があり、肌を紫外線などの刺激から守ってくれて、シミやシワ防止になります!

生活習慣病予防

「森のバター」となぜ言われているか。
それは良質な脂肪分が多く含まれるからです。

脂肪と聞くとあまり良いイメージではないかもしれませんが、オレイン酸が多く含まれているので、悪玉コレステロールを減少させる効果があります。

オレイン酸は、動脈硬化や心疾患に効果があるといわれています。
また、便秘を解消する効果もあるようです。

食物繊維も多く含まれています。アボカド一個にゴボウ一本と同じ量含まれています。
こちらも腸内環境を整えてくれます

ダイエット

ビタミンB1糖質の分解を促進する効果があります。
ビタミンB2脂質の分解を促進する効果があります。

特に糖質はダイエットの敵なので分解してくれるものを食べたいですね!

ただしアボカドのカロリーは高いので食べ過ぎには注意!!

一日半分くらいで十分とされています。

アボカドを使ったメキシコ料理

ワカモレ Guacamole

材料

アボカド:1個
玉ねぎ:中1/4個
ミニトマト:2個
レモン汁:少々
塩:少々

作り方

1.玉ねぎを細かくみじん切り、トマトを粗みじん切りにして塩とレモンと混ぜます。

2.アボカドは縦に包丁で切れ込みを入れて半分に割ります。
種は包丁の先を刺してとることができます。
皮は手で剥けます。

3.ボウルにアボカドを入れ、アボカドを潰しながら玉ねぎとトマトと混ぜ合わせます。

これだけです!超簡単!
お好みでパクチーやニンニク、唐辛子などを入れても美味しいです。

チップスやクラッカーをワカモレにつけて食べると止まりません!

レシピ本紹介!

アボカドのレシピ本もあるのでチェックしてみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか。

アボカドの栄養が高く、メキシコ料理に多く使われているのをわかっていただけたでしょうか!

ぜひメキシコ料理を家で作ってみてください!!

他にもメキシコ料理が気になった方はこちらもご覧ください!

DELE用に全レベルの参考書・文法書・単語帳をまとめた記事があるのでぜひこちらからご覧ください!!

メキシコについて詳しくなるための本も紹介しています。ぜひご覧ください!

メキシコ文学ランキングの記事もあるのでこちらもご覧ください!

参考文献

https://www.avocadosfrommexico.jp/

https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=07_07006_6

是非メヒナビの記事のシェアをお願いします!▼

メキシコで働きませんか?

スペイン語を生かしたい…。今いる環境から一歩踏み出したいと考えているあなた。是非メキシコで働きませんか?

メヒナビでは現地の求人情報をお伝えしております。お問い合わせ、紹介はすべて無料。

まずはお気軽にお問い合わせを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です